日刊早坂ノボル新聞

日々のよしなしごとを記しています。

◎病棟日誌 悲喜交々 6/29 「かなりヤバし」

病棟日誌 悲喜交々 6/29 「かなりヤバし」

 木曜は通院日。

 相変わらずしんどくて、とりわけ治療が終わり、食事をした後から体が重くなる。

 たぶん、消化器に血が集まるせいだとは思うが、平地を歩くのもツラい。

 通常の治療でもキツい時はあるが、治療終盤から血圧うが下がるからそれとはパターンが違う。

 原因がよく分からぬが、具合いが悪い。

 

 ま、周りを観ても同じような患者ばかり。

 七十台の女性患者には、治療後に立てなくなる人もいる。

 八十台の白髪の女性患者もいるが、車椅子で入院病棟とこの病棟とを往復している。苦しい筈だが、声を掛けるといつもニコニコしている。

 こっちは性格だな。

 白髪の具合が母を思い出させるので、いつも丁寧に声掛けをしている。

 苦痛があるなら取ってあげたいもんだ。

 だが、この女性はまだ死なない。もしかすると当方よりも長く生きるかもしれん。

 当方自身が末期症状に近づいているから、もはや古参患者数人を追い越して先にくたばると覚悟する。

 

 最近、自分が「滅びの過程」にあるためか、つくづく「命は美しい」と思う。

 動植物の総てが生きようと思い、必死で活動するのだが、その一つひとつが美しい。

 庭木の新芽の剪定をしながら、「生きていること自体に意味はあるのだ」と感じる。

 

 夕方から酷い下痢をして夜の内に七回くらいトイレに駆け込んだ。どこから出るのかと思うほど水便が大量に出た。

 原因がまるで分からないが、体力が落ちているから、どこからでもどこにでも異常が起きる。

 せっかくこの日の悪態を考えていたのに、夜中じゅう苦しんだせいで忘れてしまった。

 

 だが、「どっこい、まだ死んじゃいません」って。

 這って歩きながら、「ショートショートなら書ける」ことに気付いたので、早速始めた。

 ネタは「夢の話」で千本以上の記録を取っているから、幾らでもある。乱発してれば、採用されるものも出て来るだろうと思う。

 

 最近のブラックジョークもしくはブラフはこれ。

 「おめえ。俺はこんな状態で死にそうだが、こんな俺より先に死ぬなよ」

 脅し文句パターンではこっち。

 「俺は死にそうだが、こんな俺よりかは長く生きられるだろうと思ったら大間違いでさ」

 大したことが出来なくなったので、せめて「揺さぶり」だけは撒き散らそうと思う。

 ただでは死にゃしません。