日刊早坂ノボル新聞

日々のよしなしごとを記しています。

◎夢の話 第1118夜 「新装開店」

夢の話 第1118夜 「新装開店」
 16日の午前二時に観た夢です。

 二つ前の実家跡を改装し、店舗にすることになった。
 大正から昭和初期の古い商店のつくりだったが、なるべくその雰囲気を残して、内部を今風に変えた。
 古民家を改造して、カフェやレストランに直すのが流行りだが、今回は古い商店を使えるように直し、土産物を売る。
 父母の「老後は萬屋みたいな小さい店で、半道楽の商売をやりたい」という夢をかなえたものだ。
 この店が営業を始めて数か月経ったので、様子を見に行った。

 店に着いたのは夕方で、もはや閉店の時刻だった。
 店内に入ると、アルバイトの女性たちが後片付けをしていた。
 そこに父母が出て来たが、「今日の夜は用事があり、出掛けて来る」と言う。泊りになるそうだ。
 「それなら俺がここに泊り、明日は朝から店番をしてやるよ」
 「そう。じゃあ、よろしくね」
 二人が外に出て行く。

 そこに従姉が戻って来た。
 従姉は配達に行って来たらしい。
 「ああ、○○ちゃん。来てたの」と従姉が言う。
 ここで俺はぼんやりと思い出す。
 「あれあれ、この従姉はもう十五年以上前に亡くなった筈だが、何でここにいるんだろ」
 うーん。「死んだ」というのは気のせいだったか。

 その従姉が思い出したように俺に告げた。
 「昨日、『お父さんに会いたい』と言う子が来てたよ。そのお父さんって、○○ちゃんのことだったけど」
 「え。俺に娘はいないよ」
 そもそも俺は三十二歳で、まだ独身だし。
 するとまた頭のどこかで声が響く。
 「俺には娘が二人いるじゃないか。それにお前が結婚したのは三十の時だぞ」
 何だかおかしい。今の俺は本当の俺ではないような気がする。

 表のシャッターを閉め、店の灯りを消した。
 事務室に座り、厨房の後片付けをしている従姉が戻るのを待った。
 すると、事務室の出入り口に誰かが立っていた。
 十七歳くらいの女の子で、頭がショート。高校生くらいだ。
 その子が入り口から中を覗いて、俺のことを見た。
 「お父さん。私はあなたの娘です」
 ははあ。さっき従姉が言っていたのはこの子か。
 「え。俺には娘などいないよ」
 「でも、私はあなたの娘で、あなたは私のお父さんです。中に入れて」
 こりゃ、ややこしいことになって来たぞ。
 「だって俺には身に覚えが何ひとつないよ」
 この子は少しイカれているのかも。

 「お父さん。私を中に入れて」
 女の子がその言葉を繰り返す。
 俺はなんだか自分が自分ではない心持になり、頭がぽわんとした。
 ここで覚醒。

 さっぱり意味が分からない。「従姉」や「ショートの高校生」が何を象徴しているのやら。
 店は五十年以上前に住んでいた家を改装したものだったが、その家自体、二十年前に取り壊されている。
 今ならあの古い商家づくりは使いようがあるんだが、残念なことにもうない。