日刊早坂ノボル新聞

日々のよしなしごとを記しています。

煙玉写真を撮るには

 世の中には、変わった人もいるようで、「煙玉(オーブ)写真を撮るにはどこに行ったらいいですか」と聞かれました。
 以前は「興味本位で立ち入るとエライことになったりするから、やめた方がいいよ」と答えるのが常でしたが、最近は面倒なので普通に答えるようにしています。

 代表的な場所を上げると、所沢の航空公園。浦所街道側の管理事務所からトイレの辺りに立ち、中の方に向かってシャッターを切ると、霊感のある人のカメラには大体写ります。
 撮ろうという意識を強く持っていると写らなくなるため、公園内に着いたら、煙玉のことは忘れることですね。
 ここでは「蛇のオーブ」が撮れたりします。蛇のオーブとは、通常、丸い形をしている煙玉がさっと移動することにより、帯状に写るものです。

 あとは練馬の石神井公園でも同じようなことがあります。
 ただし、ここはあまり性質の良くないオバケがいますので、お守りを持参する必要があります。
 名前を呼ばれて、それからエライ事態になった人がいます。

 もちろん。何が起こっても責任は取りません(あくまで自己責任で)。
 「写らないじゃないか」という文句も受け付けません。総てご本人次第ですし、写らない(=縁の無い)ほうが幸せだろうと思います。