日刊早坂ノボル新聞

日々のよしなしごとを記しています。

(秩父) 正丸峠の西は吹雪

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

14日は家人と一緒に、秩父皆野の美の山に行きました。
朝から生憎の雨ですが、雨に濡れる梅の花も良いものです。

下の道は頻繁に通っていたのに、美の山には上ったことがありませんでした。
事前に想像していたより、坂道が長く続きます。
山の上は見晴らしがよく、「晴れていればさぞ綺麗だろうに」と残念に思います。
春から秋の早朝には、眼下に雲海が広がるそうです。

「こりゃ遠くまで行かなくとも、夏場はかなり涼しいよね」

お湯に入り、部屋でのんびりします。
最近は温泉に行く時には、部屋を取りそこでゴロゴロするのがマイブームになってますね。
こうすると疲れが溜まりません。

6時間滞在できるのに、昼過ぎから雪が降って来ました。
「夕方暗くなる頃に、雪が積もってしまったら、家に帰れなくなってしまう」
3時間半で切り上げ、帰路に着きました。

途中から本格的な吹雪です。
正丸峠の向こう側では、辺り一面真っ白な雪に覆われていました。
トンネルと抜けると、ぱたっと雪が無くなり、雨に替わりました。
峠を挟んで、前後の季節がまったく違いました。