日刊早坂ノボル新聞

日々のよしなしごとを記しています。

◎葡萄が実り始める

イメージ 1

イメージ 2

◎葡萄が実り始める

 当家は埼玉西部にあります。
 最近、秩父に行くより、奥多摩に行く方が近いことに気付きました。
 奥多摩へなら、道も空いているので、片道1時間弱くらいで到着します。
 ちなみに、電車ならぐるっと回る必要があり、2時間半はかかります。

 秩父には硫黄臭い温泉は少ないのですが、奥多摩ならあります。
 「1時間なら、付き添いがいなくとも大丈夫かも」
 そう考えて、車で出発したのです。
 ところが、わずか十分で、鳩尾の異変を感じはじめました。
 コンビニの駐車場で少しく考え、結局、引き返すことにしました。
 「行きはともかく、温泉に入った後がヤバそうだ」
 今日の自分には、温泉でなく、ニトロが必要になるかもしれん。

 まあ、こんなもです。
 家に入る前に庭の葡萄を眺めました。
 冬に家人が肥料をふんだんにやっていたので、沢山の実が生っていました。
 隣の駐車場にもはみ出しています。
 「熟したら食べてみてください」と書いた札を下げておけば、さぞ喜ばれそうです。