日刊早坂ノボル新聞

日々のよしなしごとを記しています。

夢の話 第595夜 女護村  (その2)

夢の話 第595夜 女護村  (その2)
 こうして、この村での生活が始まった。
 と言っても、俺はただ寝ているだけで、何をするわけでもない。
 琴乃や妹たちが運んでくる料理を食べ、外を眺めているだけだ。
 トイレに行く時は、誰かに肩を貸して貰うが、ここの便座は洋式のように座るタイプだったから問題はない。何代か前の者で病人が居たから、こういうつくりになったのだそうだ。
 ま、田舎だけにポットン便所ではある。

 時々、村人が訪ねて来ては、俺の顔を見てゆく。
 なぜか総て女性だ。色んな年齢層が現れるが、どの女も顔立ちが整っており、スタイルが良い。
 「おそらく全員の血が繋がっているのだな」
 年恰好が近い者だと、誰が誰だか見分けが付かない。
 皆、同じような格好をしているから尚更そうだ。

 三日目に俺は琴乃に訊いてみた。
 「もう数十人と会ったけど、まだ男の人とは話をしていません。男の人たちは何をしているのですか?」
 すると、琴乃は俺の両目を見詰めながらこう答えた。
 「この村に男はいません。女だけです」
 そんな馬鹿な。それでは暮らしが成り立たない。
 「え?ここには十歳くらいの子もいる。男がいなくて、どうやって子どもが出来るの」
 ま、簡単だ。男たちは出稼ぎに出ているわけだ。
 時々、帰って来るから、子どもだって出来る。
 しかし、琴乃の答は違った。
「この村では、男はすぐにいなくなってしまうのです」
 いなくなる。女たちを捨てて出て行ってしまうということか。
 「でも、ここの方たちは、皆きれいで、品があります。どうして出て行くのですか」
 琴乃は深く溜め息をついた。
 「ここには厳しいしきたりがありますから」
 なるほど。かなり厳しい規律か戒律があり、それに男は耐えられず出て行ってしまうわけだ。すなわち、男にとって厳しい決まりということだ。
 俺の頭の中には、男たちが滝に打たれて修行をする姿が浮かんだ。
 「もったいない話です。ここの環境は穏やかな暮らしをするには最高です。しかも、しとやかな女性たちが沢山いる。男にとっては桃源郷ですよ」
 リップサービスではなく、俺は本心からそう思っていた。

 「食事をお持ちしました」
 開いた襖の間から、女が二人入って来る。
 いずれも十台の半ばほどだ。十六七といったところか。
 「こっちが四女の小梅で、もう片方が桃子です。二人は双子です。この上の二女が雪江で、三女が菊美です。そちらはもうお会いになっていますね」
 小梅が膳を運び、桃子が徳利と杯を携えていた。
 桃子が持っているのは、紛れも無く酒器だ。
 「ここは酒もあるのですか。どうしているのです」
 「酒も自分たちで作っています」
 山の中で、米はさほど穫れなさそうなのに、どうやって作るのか。
 そう言えば、ジャングルの部族だと、酒は初潮前の幼女が口に含んだもので醗酵させるんだったな。少しヒヤッとする。
 「ま、そんなことはないか」
 何気なくその言葉を口にすると、「え」と琴乃が俺を見た。
 「何でもないです」

 しかし、どの娘もどの女も美形揃いだった。
 (どの娘か一人選べと言われれば、誰にするだろうか。)
 俺は頭の中で思案した。
 (やはり琴乃だな。俺は三十五だし、これくらいの女が気遣いが要らず、居心地が良い。)
 ちょうどそのタイミングで琴乃が顔を上げる。
 「何でしょうか」
 俺は少しく恐縮した。
 「いえ。何でもありません」
 琴乃が俺を見る視線には、見惚れるほどの色気がある。

 四日目の夜が来た。
 食事の後、俺は風呂場に行き、そこで体を拭いた。
 まだ風呂には入れないから、濡れタオルで体を拭くだけだ。
 それから、部屋に連れ帰してもらい、床に横たわった。
 すぐに眠くなり、目を瞑る。
 眠りに落ちようとした時に、俺の布団の中に誰かが滑り込んで来た。
 その誰かは背中の側に入り、俺の胸に手を回した。
 「ケンジさん」
 俺は一瞬、それは琴乃だと思った。
 琴乃の方も、俺のことを憎からず思っていたのだ。
 まさに望むべくところで、俺は体を反対に返した。
 女は着物の襟を開いており、直に暖かな肌に触る。
 俺はほとんど無意識に、その女の胸に手を当てていた。
 張りのある乳房で、乳首がピンと立っていた。
 ここで俺がその女の顔を見ると、そこにいたのは琴乃ではなかった。
 「わ。お前は」
 俺の寝床に入って来たのは、この家の三女の菊美だった。
 菊美とは、たった一度挨拶を交わしただけだった。
 「どうして・・・」
 菊美は俺の首に両腕を巻き付けた。
 「誰かに取られる前に、私のものにしないといけないの」
 菊美の裸の太股が俺の左脚を挟み込む。
 これではもはや抗えない。
 「よく知らない余所者なのに、いいのか?」
 菊美はこっくりと頷いた。

 翌朝の夜のこと。
 布団に入って休もうとしていると、誰かが部屋に入って来た。
 灯りを落としてあったから、それが誰なのかはよく分からない。
 前の晩と同じように、その女は俺の隣に体を滑り込ませる。
 布団に入る直前に、着物を脱ぎ捨てたらしく、女は素裸だった。
 (また、今夜も菊美が来たのか。)
 俺はそう思って、女を抱き寄せた。
 硬く張りのある乳房が俺の胸に当たる。
 「ありゃ」
 何だか、昨夜の感触とは違っていた。
 「ふふ。私よ」
 女が囁く。
(おいおい。これは双子のどっちかじゃないか。)
 俺は少なからず驚いた。
 動揺する俺を尻目に、女は俺の肌に体を合わせて来た。
 (こりゃ、法的にどうなの?あの双子は確か十七かそこらのようだが。)
 だが、男の性は哀れなもので、美しい女が裸で自分に寄り添っているとなれば、他に道はない。
 俺はそのままその女と寝た。

 そして次の日の朝が来た。
 朝飯を食べ、ひと息ついているところに、琴乃が現れた。
 琴乃は他に四十台の女二人を連れている。
 「ケンジさん。今日はあなたにお話しすることがあります」
 「はい」
 改まった話らしい。俺は半身を起こす。
 「この村のしきたりについてです。ここには前にも話した通り、厳しいしきたりがあります」
 それは前に聞いた。
 「もし何事も無く、怪我が完治したのなら、あなたの世界に帰る道筋をお教えします」
 俺は琴乃の話のひと言に耳を留めた。
(「世界」だと。では、ここは俺のいるところとは「別の世界」だと言っているのか。)

 「もしあなたがこの村の女を愛し、夫婦になりたいと思われるなら、その女と結婚することが出来ます。ずっとここで暮らしても構いませんし、二人で出て行っても宜しい」
 ここは桃源郷のような場所だから、ずっとここにいるのも悪くない。
「でも、あなたが妻に出来るのは一人だけです。よって他の女と交渉を持つことは許されません。もし、その禁を破ると、男は原則として死罪です」 
 思わず息が止まった。
 (おいおい。俺はもう二人の女と寝ているぞ。)
その俺の様子を見ながら、琴乃が話を続ける。
 「仮に複数の女と交渉を持ってしまった時、死罪を免れるには、この村にいる女総ての共有物とならねばなりません」
 「それはいったいどういうこと?」
 「総ての女にとっての夫になるということです。百二十六人のそれぞれの夫の務めを果たすわけです。そうすれば、いずれは故郷に帰ることが出来るかもしれません」
 ここで俺はピンと来た。
 それは、俺がこの村の女全員と「寝なくてはならない」ということだ。
 美人揃いだが、しかし、何せ百人超だ。果たして何時まで体が持つものか。
 だが、殺されよりはましだ。生きていれば、いずれここを逃げ出すチャンスも生まれる。
 
 俺の顔が歪んでいるのを眺めながら、琴乃は冷徹な口調で言った。
 「あなたは、私の妹たちと寝ましたね。よって、死罪になりたくなければ、この村の女の夫になる他はありません。この村には厳しい序列があります。よって最初は村長(おさ)の夫になることから。今晩は村長と同衾して貰います」
 「村長って幾つなの」
 たぶん年配だよな。
 「八十三歳です。この村には八十台が六人、七十台が八人、六十台が十六人います。あなたはその方々と順々に夫婦になるのです」
 気が遠くなる。もはや芽を出すことの無い畑にまで、散々、種を撒かねばならないのか。

 最後に琴乃は呟くように言った。
 「私はあなたのことが好きでした。始めてお会いしたときに閃くものがあったのです。あなたもきっとそうだったことでしょう。それなら、私のことだけを待っていれば良かったのです。どうして私だけを待っていてくれなかったの」
 「大切なもの」の大きさ重さは、失った時に初めて分かる。
 俺は一瞬、琴乃と二人で手を繋ぎ、この村を出て行く姿を思い描いた。

 だが、今となっては、それも夢だ。
 琴乃に行き着くまでは、七八十人との辛い夜が立ちはだかっている。

 ここで覚醒。