日刊早坂ノボル新聞

日々のよしなしごとを記しています。

◎大亀沼で三度目の確認

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5


◎大亀沼で三度目の確認
 昨日、聖天院にお参りし、お焼香を済ませたのです。
 帰宅して、深夜眠りに就いたところ、朝までぐっすりと寝られました。
 この時期としては、滅多にない事態です。
 10月から1月の間は、家の周りで声がしたり、玄関の扉を叩く音が聞こえたりして、ゆっくりとは寝られません。

 「こりゃヒントだ。確かめてみよう」
 いつもと違うのは、お寺に行き、きちんとお線香を立ててご供養をしたことです。
 そうなると、昨日までの異変は、今はすっかり消えているのではないか。
 そう考えたわけです。

 病院から帰ると、早速、カメラを持って出掛けました。
 行き先は、もちろん、あの大亀沼です。
 これで三日連続の訪問となります。

 曇りでしたが、昨日のように雨も落ちておらず、紛れもありません。
 沼の周囲をパチパチと撮影しました。
 帰宅して、すぐさま画像をチェックしましたが、完全にきれいになっていました。
 それらしいものも写っていません。

 第六感の大半は妄想や幻覚で、9割以上が想像の産物です。
 そのことは、もちろん、私についても例外ではありません。
 この手の感覚は、音叉が共鳴するようなものなのですが、相手がいなくとも、音叉はひとりで音を出すことが出来ます。このため、誰か(何か)の意識を反映させたものなのか、自分の想像や妄想の産物なのかは、本人を含め誰にも分からないのです。

 「それでも、ただそう見えたというだけじゃない」
 そういう確信を得ました。
 ま、私の場合は、見えたり聞こえたり、さらには画像に写ったりする回数がやたら多いです。
 昨日から今日みたいに、何も聞こえず見えない状態がずっと続いて欲しいものです。

 来週はまた東北地方に行きますが、ある程度は覚悟しています。