日刊早坂ノボル新聞

日々のよしなしごとを記しています。

◎扉を叩く音(続)

◎扉を叩く音(続)
 毎年、秋から春にかけて、「深夜、玄関のドアを叩く音が聞こえる」話の続きです。

 2月14日午前零時5分の記録。
 PCに向かい、原稿を書いていると、昼の出来事を思い出した。

 病院で体重を量ったら、この3日間で体重が4.5キロ増えていた。
 すると、看護師がひと言。
 「誰か余分に乗っているんじゃないのかしら」
 看護師が機械の周囲を点検する。
 そこで、冗談を言った。
 「まあ、俺はよく女には好かれる。残念ながら生きていないヤツだが」
 「嫌だホント?」
 女性はよくここで止まる。すなわちあの世のことに興味があるのだ。
 「写真を見たいならいくらでも見せられる」
 日常生活の中では、私はほとんど冗談を言わないし、軽口も叩かない。
 書く時は嘘や法螺、冗談塗れ。だってそれが仕事だもの。

 本当に出すと思ったのか、看護師がすぐに首を振った。
 「いやいいです。私は怖いのは苦手なの」
 こりゃ残念。携帯の中だけにあるもの凄いのを見て貰って、仲間を増やしたいのに。
 ネットにはとても出せない類のものだ。
 「死ねば終り」的な考え方が、見た瞬間に一発で変わる。

 その話が昼のこと。
 「しかし、体重が重くなるってのは、考えたことがないなあ」
 実際はどうなのか。
 「肩が重くなる」って類の話はよく聞くが、体全体(重量)が現実に重くなったりするのだろうか。

 まさにちょうどその時のこと。
 ガラス窓を叩く音が「ドン」と響いた。
 もうちょっとで割れてしまうくらいの大きな音だ。
 その瞬間、その何かが「手の肉付きのところで叩いた」ことを察知した。
 咄嗟にカーテンを開いて見たらどうなるのかとも思うが、相手と対峙してしまった時の不快感を想像すると、それこそゲンナリするので、まだやったことはない。

 どうやら今季はもう終わったのかと思っていたが、まだ続いているようだ。
 ま、これくらいは慣れればどうということもない。
 「助けて」と叫ぶ声や「どうして私はこうなったの」という怨み言を聞かせられるよりは、はるかにまし。

 ホテルの十階に泊まり、夜ぶつぶつと隣が煩いので見に行ったら、壁の向こう側には部屋がない。
 そういうことも現実にはある。
 いつも思うが、どうしてあちら側には、こっちが見えるのだろう。
 行き当たりばったりではなく、私の存在を知った上で行為に及んでいることは明白だ。
 今日はしつこくて、今も廊下や別室でごとごとと音が響く。

 追記)零時42分。引き続き「ダン」と一発。さっきより強く叩いた。