日刊早坂ノボル新聞

日々のよしなしごとを記しています。

◎夢の話 第686夜 降臨

◎夢の話 第686夜 降臨
 10日の午前2時に観た夢です。

 瞼を開くと、俺はどこか道の上に立っていた。
 周りには人、人、人の波。
 人々は、一様に白いシャツを着ている。

 傍を通り掛かった青年に訊いてみた。
 「この人たちはどこに行こうとしているのですか?」
 すると、青年は快活そうに微笑んだ。
 「そこの会館で催しがあるのです。今日は神さまが天から下りて来られますから」
 「へ。神さま?」

 眼を進行方向に向けると、百メートルくらい先に大きな会館が見える。
 会館と言うより、何かイベントをする施設だな。日本武道館に似ている。
 俺は人の流れに従って、その施設の中に入った。
 「スゴイ。1万人以上の人が集まっている」
 神さまが降臨するという話なら、宗教関係の集まりだろうが、一度に1万人を超える集客が出来るのはすごい。

 ホールの中央では、予備的な儀式が始まっている。
 神官みたいな服装の人たちが何やら、祝詞だかお経だかを唱えていた。
 真ん中には祭壇があり、その前でごうごうと火が焚かれている。
 「よく許可が取れたよな。こういう施設では火気厳禁が普通なのに」
 よく見ると、ゲートのようなものが立っている。
 「なるほど。あそこから出て来るのか」

 ここで、ようやく頭がきちんと働くようになる。
 「でも、霊界に『神さま』みたいな存在はない。強いて言えば、霊界全体がそうで、そうなると人の姿に近いものではない。人格(というか神格)は存在しないんだよな。神には自我が無く、意思も無い」
 嫌な予感がする。
 「神」を自称したり、「神の使い」を自認する者は、すべて偽者で、霊感なんぞ持ってはいない。
 存在しないものを感じるのは、すなわち妄想であったり人を騙すための虚偽に過ぎない。
 ま、人は信じたいものを信じるからな。
 「自分は神の使い」と信じ込むことで、根拠無く偉くなったような気分に浸れる。
 その神の使いを信じることで、その人も「他の人とは違う」という優越感に浸れる。

 「もしそこから『神』が本当に出て来るなら、そいつは悪霊だ。しかもこれだけ人を引き付けられるとなると、かなりの大物だ」
 悪霊は神さまと違い、霊界ではなく幽界にいる。
 すなわち、肉体が滅んでも自我を保ったままの魂だ。
 「残念だが、神さまはいないのに、悪霊は実在する」
 もしそういうのがこの世に出て来るとすると、さぞやっかいなことになる。

 考える間もなく、どよめきが起こった。
 まだ儀式が始まってもいないのに、変化があったのだ。
 ゲートの中心から、何やらもやもやと霧のようなものが出始めたようだ。
 「う。間違いない。そいつは幽界の霧だ。そうなると、この世と幽界が繋がった証拠だから、あそこから本当に出て来るのかも」
 こりゃ逃げるに限る。
 俺は周囲に悟られないように通路に出て、出口のほうに歩き出した。
 幸い、非常出口が傍にあり、扉を開いて階段を下りれば、ここから出られる。

 扉を開く前に、振り返ってホールを見た。
 「やっぱり」
 ゲートから、真っ白い煙の玉が出て来ようとしている。
 直径が十メートルを超える巨大な煙玉だ。
 「うわあ。もの凄いな。ああいうのに取り込まれたら、生きながら幽界に閉じ込められることになる」
 会場全体に歓声が溢れている。
 皆が「神さまが下りてきた」と思って、喜んでいるのだ。

 「バカな奴らだ。眼が見えず、耳も聞こえない。だからエセ霊能者の言葉を信じる。そもそも、本物の霊感を持つ者が『自分は霊能者だ』と言うわけがないだろ。霊感はコントロールできない性質のものだからな。その存在を実感すればするほど、能力とはまるで違うことを悟る」
 ここで歓声が急に悲鳴に変わった。
 巨大な煙玉の表面に、何千何万もの顔が浮かび出て来たからだ。
 どの顔も苦渋に満ち、口々に怖ろしい言葉を吐いていた。
 恨み言や断末魔の叫び声のような類だ。
 「助けてくれ」
 「苦しい」
 「俺じゃない」
 「お母さあん」
 聞くもおぞましい。
 すぐさま人々がその場から逃れようと、出口目指して走り出した。
 この先はパニックで、大勢が押し潰されて死ぬ。
 逃げ遅れたものは悪霊に取り込まれて、幽界の住人になる。
 ま、自ら望んだことなのだから、ケツは自分で拭かねばならない。

 「危機一髪だったな」
 俺はそこで扉から離れ、階段を駆け下りた。
 ここで覚醒。