日刊早坂ノボル新聞

日々のよしなしごとを記しています。

◎菊花展 本番(354)

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

◎菊花展 本番(354)
 日曜の今日は、家人を連れて菊花展へ。
 まずはいつものコースで名栗湖を回り、紅葉見物と行く筈でしたが、まだ十日くらい早かった模様で、モミジは半ばでした。
 湖面も藻が繁殖して緑色です。あとひと月後くらいには良くなってくるとは思います。

 そこから高麗神社に行き、菊を見物しました。
 ダンナは下見にも来ていますので、あっさりしたもんです。
 七五三と菊花展で、わんさか人が来ているのに、境内の端にトラがいたようで、のそのそと歩み寄って来ました。
 40辰藁イ譴討い燭里法動物は分かるもんです。
 宮司さんが傍にいたので苦慮したのですが、猫の方が先導して、裏のほうに行きます。
 「こっちに来てと言ってるんだわね」と家人。
 人が見ていないところでカツオをあげました。
 「あんだけ離れていても、こんだけの人込みの中でも、自分の味方が来たことは分かるんだな」
 それはこの猫が「弱っていている」という意味でもあり、せつないです。
 社務所の裏の人のいないところでおやつをあげるのはいいけれど、ここは車が通るところ。轢かれたりはしないかと心配になります。

 離れたところにクソ猫もいたのですが、そっちはこちらに気付かず。
 「トーサン。顔が怖いよ。何を考えているの?」
 「いや。どうやって、あの猫をシメてやろうかと思ってさ」
 「今日はトラにちょっかいを出していないんだし、放っておけば?」
 ま、こんだけ参拝客がいるところじゃあ、クソ猫を捕まえて藪に放り投げるわけには行かんか。残念。
 クソ猫はトラの定位置に我が物顔で寝そべっていました。
 もちろん、いずれ必ずこいつにはヤキを入れます。

 トラとの別れの時が近付いて来ています。
 コイツが去った時のことは想像出来ない。
 それから後には、ここには来なくなるだろうとは感じます。