日刊早坂ノボル新聞

日々のよしなしごとを記しています。

◎南部根付大黒

イメージ 1

イメージ 2

◎南部根付大黒
 昨夜ネットオークションに出品した品物です。

 ま、「応札する人はいない」と見て、テキトーな下値を付けています。
 「応札する人は無い」と見る理由は、ネットオークションで品物を入手しようとする人は、専ら「拾い食い」専門で、安価な品の中から「自分が得する物を得よう」と考える人が大半だからというものです。
 このため、大手オークションに出ている品に「似ているもの」には飛びつきますが、未見品には手を出しません。
 当品は、存在数がたぶん数品。

 いずれ大手オークションか、専門誌に出そうと考えていた品ですが、前振りで見せることにしたわけです。
 基になった根付大黒が12万~15万円として、それに劣るものではないでしょう。
 本番ではそれくらいを下値にするつもりです。

 私が入手した時には、「これなら別に言い値でいいや」と思って、仲介者の付け値で買いました。
 もちろん、簡単には買えない値段です。
 パッと判断できる人がいるのなら、おそらく大切にしてくれるでしょうから、それはそれで仕方ありません。

 ま、古銭の収集家のケツの穴は寛永銭レベルなので、いないと思いますね。
 口が悪くてスイマセンが、本音です。
 総ての「コレクター」に通じることですが、人格的にダイナミックな人はいません。