日刊早坂ノボル新聞

日々のよしなしごとを記しています。

◎薩摩の白銅銭

イメージ 1

イメージ 2

◎薩摩の白銅銭
 左が白銅で、右が白銅質。
 オークションに出そうと思い取り出したら、以前ほど白くありませんでした。
 購入時には、いずれも真っ白だったのに、古色が付くとそれほど目立たなくなります。
 画像では、普通品とほとんど変わりなく見えます。
 薩摩銭は、元々錫味が強く白っぽいので、トラブルの元ですね。
 出品は止めて、知人に差し上げることにします。

 金属成分的には、「白銅」は黄色味を帯びて、テカリのある金質になると思いますが、貨幣収集家は「とにかく白いもの」のほうを好みます。

 業者さんなら、上手に洗ってしまい、作りたての真っ白な状態に戻すと思いますね。