日刊早坂ノボル新聞

日々のよしなしごとを記しています。

◎夢の話 第699夜 夜道に独り

◎夢の話 第699夜 夜道に独り
 20日の午前2時に観た夢です。

 我に返ると、俺は暗い夜道に立っていた。
 俺が立っていたのは6メートルを少し超えたくらいの舗装道路の端で、この道の両側にはたぶん林が広がっている。
 だが、薄暗いせいで、ほとんど何も見えない。

 次第に目が慣れて来て、周囲の状況が分かるようになって来た。
 やはり、俺がいたのは、田舎の県道みたいな道路の上だった。
 「何でまた、こんなところに」
 皆目見当がつかない。

 少し離れたところに、コンビニみたいな建物が建っている。
 灯りが点いていないので、あくまで「みたいな建物」で、平屋の箱型のつくりだからそう思ったのだ。
 とりあえず、そっちの方に行ってみる。

 建物はやはり商店だったが、かなり前に閉店したらしく、廃屋同然だった。
 窓が開けっ放しで、ガラス窓が壊れたままだ。
 おそらく中は埃だらけだろう。

 「これじゃあ、仕方ないな」
 携帯を持っていないし、誰かに連絡を取ろうとしても、ここには何も無い。
 仮に店が開いていたとしても、今は公衆電話がなく、電話も掛けられないわけだが、店員に周囲の状況を訊くくらいは出来たろうに。
 仕方なく道の中央に出て、遠くを望んで見るのだが、数キロ先まで真っ暗だった。
 後ろを向いても、やはり同じ。

 「どういうわけで、俺はここに来ることになったのだろう」
 ここに来た経緯を考えてみるが、まったく思い出せない。
 それどころか、前の日に何処にいて何をしていたのかすら、何ひとつ思い出せなかった。
 「女房や子どもたちはどうなった?」
 自問するが、その女房や子供たちが、いったいどんな顔をしていたかを思い出せなくなっていた。
 もちろん、名前も分からない。

 「そんな馬鹿な。俺は認知症になってしまったのか」
 毎日、夕方になると、市役所が流すアナウンスが響く。
 「ボーサイ放送です。タナカ東のドータラさんの行方が分からなくなっています」
 散歩に出た高齢者が、自分の家を忘れてしまい、帰れなくなるというケースだ。
 あれと同じことが俺にも起きているのか。
 「怖ろしいけれど、それじゃあないような気がするなあ」

 つくづくと考えて、ハッと気がついた。
 「なるほど。俺はもう死んでるのか」
 死ぬと頭脳を失くすから、ものを考えられなくなる。
 思い出せるのは、心の記憶だけだ。

 「さっき見たコンビニみたいな店は、俺が子どもの頃を過ごした実家がデフォルメされたものだものな」
 すなわち、この世界は、俺が作り出し、そこに囚われている世界だった。
 要するに、俺は自ら望んでここにいるのだ。

 「でも、一体どうやって、ここから抜け出ればいいんだろ」
 虫の声ひとつ響かぬ真っ暗な闇の中で、俺は茫然とその場に立ち尽くす。
 ここで覚醒。