日刊早坂ノボル新聞

日々のよしなしごとを記しています。

◎何とか360日

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

◎何とか360日
 この3年半で、高麗神社への参拝が360日に達しました。
 あの頃は医師に「余命もって1年」を告げられた頃ですので、足元も覚束ない状況でした。
 絶望感の中、たまたまここを訪れ、猫のトラに導いて貰ったのがきっかけで、参拝するようになったわけです。
 「まずは百日」から始めたのが、ここまで来ました。
 死神の顔を見なければ考えもしなかったわけで、どん底にいるところを猫に救ってもらった格好です。

 例年、1年のうちに150日は神社かお寺に参拝するわけですが、中心は高麗神社か八幡さまになっています。
 最近、初心に戻れるような気がして来たし、何と言っても、ようやくPCのキーが動き始めたので、助かります。
 あとは1日ずつ先に進んでゆくしかありません。

 初めて鳥居の前に立った時の心境を思い起こしてみれば、今よりはるかに暗い気持ちでした。
 今があることを感謝すべきだってことですね。
 今日は少しく納得しました。