日刊早坂ノボル新聞

日々のよしなしごとを記しています。

◎悪戯されているのか

イメージ 1

イメージ 2

◎悪戯されているのか
 2日前にレンタルビデオ店に行ったのですが、家人を待っていたのが入り口のガラスの前でした。
 ぼけっと立っていた時に思い付きました。
 「ここは神社でもお寺でもないから、妙なものが写ったりはしないよな」
 このところ、撮影する度に、人影がわんさか写ります。

 何気なく、スマホで撮影すると、何だか変な画像になっていました。
 まるで宇宙人みたいなシルエットです(苦笑)。
 右側が少し消えています。
 首がやたら長いし、肩がありません。
 170センチにしては背が高いし、私の影とは思えませんね。

 ま、普段見ているのに比べると、ごくささいな変化です。
 手足が見えなかったり、足が増えたりするどころか、存在そのものが消えていたりします。
 
 気にしすぎると、何でもかんでもそう見えてしまいますね。
 5人くらい余分に写ることを考えれば、どうということもありません。
 
 そう言えば、神社やお寺の境内のすぐ外くらいで撮影すると、「様々なものが写る」ことに気付いたのは、今のような参拝(年間150日以上)を始めて、300日を越えた辺りからです。
 ガラスに妙な光が入ったり、外の景色に煙玉や人影が写るようになったのです。
 頻繁に出入りしていることと、関係があるのかもしれませんが、今では境内だけではなく、普通の場所でも写ります。