日刊早坂ノボル新聞

日々のよしなしごとを記しています。

◎扉を叩く音 (続)

◎扉を叩く音 (続)
 「毎年、深夜になると玄関の扉を叩く音がする」話の続きです。
 ちなみに、例年は玄関の前まで止まっていたのが、今は出入り自由となり、概ね私の数メートル後方に待機しています。

 12月10日以降の実家での出来事。
 実家に戻り、長椅子に横たわっていると、そのまま寝込んでしまいました。
 深夜の2時頃になり、半ば目が覚めようとした時に、父母の部屋の扉が「ぎー」と音を立てて開いたのです。
 「あ。お袋だ」
 すぐに目覚めます。
 居間との境にはガラス戸があるのですが、その向こう側から誰かが見ている。
 そんな気配があります。
 「お袋はまだこの世に留まっていたのだな」
 そう言えば、亡くなる前の日まで、孫の受験のことを案じていたので、3月になりそれが落ち着くまでは待つつもりなのでしょう。
 廊下に出てみると、実際に部屋の扉が開いていました。

 それが初日の出来事でした。
 2日目の夜に私は起きて仕事をしていたのですが、やはり「ぎー」と扉が開きます。
 軽い足音も響く。体重が40キロに届くかどうか。そんな音です。
 さすがにドキッとします。
 思わず、「俺は今、忙しいから、構わないでくれ」と口に出して言いました。
 考えるだけでなく、「口に出して言う」必要があるのは、生きている者と変わりありません。
 すると、それ以降は、静かになりました。
 「やっぱりお袋か」
 生前の母は私が勉強したり原稿を書いていたりすると、傍には近づかないようにしていました。

 ま、「黒い女」の方は、いつもすぐ後ろで私を眺めています。
 私が「そちら側につく」と宣言してからは、ざわざわ感が無くなったのですが、確実に気配はあります。画像にも顔を出すのは、これまで公開してきた通りです。

 どんなかたちかはまだ分かりませんが、いずれ「心を癒す」手助けをすることになるとは思います。
 もちろん、暗黒面の使いなので、「この世に祟りの雨を降らす」方向ではあります。 
 「報い」には褒賞と懲罰の2種類があるわけですが、「黒い女」は懲罰の方。嫉妬や猜疑心、妬みや恨みを撒き散らします。