日刊早坂ノボル新聞

日々のよしなしごとを記しています。

◎夢の話 第768夜 海辺の町

◎夢の話 第768夜 海辺の町

 25日の午前3時に観た夢です。

 

 「田舎に帰ろう」と思い、バイクに跨った。

 俺の田舎は550キロ先だから、結構しんどいが、なあに疲れたら公園ででも眠ればよい。寝袋はいつも携帯している。

 いっそのこと各地を見物しながら帰ろうと決め、一般道を行くことにした。

 すなわち、千葉茨城から宮城の沿岸を走るルートだ。

 すぐに出発し、百キロほど走ったが、やはりそこで疲れてしまった。

 「さすがに二十台の時とは違うな」

 休憩所を見つけ、そこに入った。

 

 コーヒーを飲んでいると、不意に背中に声を掛けられた。

 「おい、E。何でこんなところにいるんだよ?」

 振り返ると、旧友のMが立っていた。

 「いや。田舎までバイクに乗って行こうと思ってさ」

 「すげーな。元気あるんだな」

 元気があるって言われても、俺はまだ三十を過ぎたばかりだから、これくらいは平気だろ。

 「Mはどうしてここに?」

 「ちょっと来てみたんだよ」

 そう言えば、ここは景色がいいので有名な海岸だったな。

 

 Mは俺のことをじっと見ていたが、徐に申し出た。

 「ねえ、E。俺のことも乗せてくれね?急に俺も田舎に帰りたくなった」

 「え。バイクだから疲れるよ。それにここには何で来たんだよ」

 「電車」

 「独りで?」

 「うん。俺も操縦は出来るから、交替で運転すれば疲労は半分で済む」

 ま、俺のバイクは千だから、二人で乗ってもあまり変わらない。

 「ああ、いいよ。途中で、どこか温泉にでも泊ろう」

 

 ヘルメットはいつもひとつ後ろに付けていたから、Mにはそれをつけて貰った。

 最初に俺が150キロほど走り、その後でMに替わった。

 夕方になり、ある港町に着いた。

 幹線道路から外れた、ごく小さい漁港だった。

 「ここはどこ?」

 「もうそろそろ暗くなる。飯でも食おうと思ってさ。ここには、なかなか良い店がある。面白い親仁がいて、美味い肴を食わせてくれる」

 「ふうん」

 市場の近くに行くと、周囲は真っ暗だったが、数軒だけ店が開いていた。

 赤い提灯が目に鮮やかに映る。

 波音が「パシャ。パシャ」と響く中、店の前に立った。

 

 「この時間帯は市場は休んでいる。この店にどんな客が来るんだろう」

 「ま、色々だよ。俺らみたいなの」

 旅人ってこと?そんな馬鹿な。

 暗くなってから、こういう漁港に下りてくる者は少ない。

 

 引き戸を開くと、しかし、中は客で満杯だった。

 「スゲーな。どこから来たんだろ。車は停まってないし、この近くには駅もないのに」

 「そりゃ、誰でも一度はここに来るからな」

 何のことか分らないが、とりあえず中に入った。

 Mは店主らしき親仁と挨拶を交わすと、奥の席に向かった。

 「泊るとこもあるってさ。民宿宿。空きがあるかどうか訊いてくれるって。ここの親仁の親戚らしい」

 「そりゃ助かるね。そこに泊めて貰おう」

 海沿いだから温泉は沸かないが、ゆっくり休めればそれで十分だ。

 

 「とりあえず何か見繕って貰うよ」

 Mは何やら親仁に注文し、親仁がそれに応える。

 「あいよ」

 その時、俺は店の中を見回していたが、離れた席に知った顔を見つけた。

 「あれ。あれは」

 「何?誰かいるの?」とMが訊く。

 「あれは高校の同級生だったよな。別のクラスの女子だ」

 でも、一年くらい前に亡くなったんじゃあ?

 別の席を見ると、ここにも見た顔があった。死んでる筈だけど。

 

 「何か変だな。どうも違和感がある」

 ここの景色と言い、顔ぶれと言い、どこかで見たことのあるものばかり。

 「うーん」

 「え。どしたの?」

 「いや。何でもない」

 俺は入り口の方に目をやる。

 扉が少し開いていたが、外の提灯が潮風に揺れているのが見えた。

 

 ここに酒と肴が運ばれて来る。

 日本酒と海草のサラダ、それと金目鯛の煮付けだった。

Mは「なかなか行けるよ」と言いつつ、酒を口にする。

 この時、俺の頭に直感が閃いた。俺はこれがあるから、これまで生きて来られたのだ。

 「M。すまんが、俺はここでは飲み食い出来ねえや」

 「え。どうして?」

 俺はMに答える。

 「俺が思うに、ここはあの世の入り口だもの。ここで飲んだり食ったりすると、もはや元の人生には戻れなくなる。俺にはもう少しやりたいことがあるんだよ」

 Mは少し驚いた表情で、俺のことをじっと見詰めている。

 ここで覚醒。

 

 海のようだが、これが「三途の川」というものだった。

 総てが想念から生まれたものだが、当方がいた場所はあの世のごく近く。

 問題は「内容」ではなく「状況」にある。

 厳しい心臓の不調のせいで、すぐに目を覚ました。