日刊早坂ノボル新聞

日々のよしなしごとを記しています。

◎夢の話 第800夜 犬

◎夢の話 第800夜 犬

 二十八日の午前四時に観た短い夢です。

 

 「くうん。くうん」という声を聞いて、我に返った。

 俺は机に向かい何かをしていたのだが、その机の下から動物の声が聞こえる。

 頭を下げ、机の下を覗くと、そこに小型犬が座っていた。

 「お前。どこから来たんだよ」

 声を掛けると、犬は俺を見上げた。

 

 その犬はプードルと柴犬の間のような風貌をしている。

 「俺は動物の毛のアレルギーがあるから、お前はうちの犬じゃない」

 はてさて、何でここにいるのか。

 じっと犬のことを見詰める。

 すると、犬は何だか腹の底に何かを抱えているような眼をしていた。

 犬が黙って俺を見詰める。

 

 ここではっと直感が閃いた。

 「お前。本当は犬じゃないよな。どこの誰だよ」

 俺はそう言って犬を問い質した。

 すると犬は俺のことを睨みながら、背筋をすっと伸ばした。

 「おお。何だこれは」

 俺が見ている前で犬の首がじりじりと伸び、六十㌢くらいの長さになった。

 

 それを見て俺は気付いた。

 「うわあ。ここはあの世じゃないか。俺はあの世に入り込んでら」

 ここで覚醒。