日刊早坂ノボル新聞

日々のよしなしごとを記しています。

◎事故だったりする

◎事故だったりする

 女優さんの自死?のニュースでメディアが溢れているが、「クロ-ゼットの中で首を吊った状態で発見された」ということだ。

 動機については誰一人思い当たるところがなく、不自然な様子も感じられなかった、という話だ。

 

 これに似た話では、かなり前に「ロックバンドのメンバーがドアノブにタオルを括りつけ、それに首を掛けた状態で亡くなっていた」というケースがある。

 この時も自死する理由については思い当たるものがなかった。

 

 家人の意見は「事故で亡くなった」というものだ。

 首痛に悩まされている人が痛みを改善させる方法のひとつに、「タオルで首を上に引っ張る」という方法がある。

 今ではあまりやられなくなっているが、まだ一部では行われているらしい。

 家人も頭部を上に引っぱると「楽になる」と言う。

 

 紐またはタオルを括る先が、クローゼットの衣装掛けのバーや、ドアノブだったりするのは、「死ぬつもりがないから」ということ。

 足を延ばせば床に届くから、もし死のうとする意志があれば、かなりその意思が強くなくては、思わず足を着いてしまう。

 逆に、療法のつもりなら、「何時でも足を着ける」という気持ちがあるから、割と気楽にやれる面がある。

 少し限度を超えたことに気付いた時には、もはや手足が動かなくなっていた。

 そういう状況だ。

 首を掛けていたのが、細紐ではなくタオルだったら、まずはこのケースだろうと思う。

 

 いずれにせよ、まだお若いのにお気の毒だ。合掌。