日刊早坂ノボル新聞

日々のよしなしごとを記しています。

◎夢の話 第922夜 里帰り

◎夢の話 第922夜 里帰り

 十日の午前四時に観たとりとめのない夢です。

 

 長い時間運転し、郷里に着いた。

 途中でかなり寄り道をしたので、十六時間くらいかかった。

 さすがにかなり疲れている。

 

 父の店に行くと、その父が店内を見回っていた。

 父は施設にいる筈だが、出ていたのか。

 「今、帰って来たから」

 「よく来たな。疲れただろ」

 ここで父が箱積みだれた西瓜に目を遣る。

 「じゃじゃ。なんでこの値段になっている。もっと安くしないとダメだ」

 何かセールをやっており、今日明日勝負がかっているらしい。

 

 そこに事務のサイトーさんが通り掛かる。

 「あらお帰りでしたか」

 この時、俺は自分が三十歳くらいだと気付いた。

 「今日は人が足りなくて困っているんです。店のジャンパーを着てみます?」

 手伝ってくれないか、という意味だ。

 手伝うこと自体は全然かまわないが、疲れで脚が笑っている状態だった。

 「さすがに今は無理です。ひと眠りしてからですね」

 俺は商売の押し引きが下手なのだが、相手の顔を見て「コイツがどれくらいで買えるのか」くらいは分かる。

 多少安くして益率が下がっても、売り切れば、父は文句を言うまい。

 何がしかの足しになれれば嬉しい。

 

 ここで頭の別のところで、別の自分が囁く。

 「田舎に行き、親父に会いたいが、今はコロナで面会が出来るかどうか。しかも関東からでは、実際にリスクを抱えてる」

 うーん。俺と父のどちらかが倒れる前に会いに行かねば。

 

 すると、ここで別の知人のことが頭に浮かぶ。

 「あれ。あの人の具合が悪くなりそうだぞ」

 寒くなって来たから、柚子湯を勧めた方がよいかもしれん。

 ここで覚醒。

 誰かのことを、順番に案じる内容だった。

 ま、自分がしっかりしなくては、そもそも会いには行けん。

 父は大丈夫なのか。

 

 ところで、駅には山ほどの幽霊が立っているから、どうしても車で移動する方を選んでしまう。

 電車を降り、駅の外に出ようとする時、体が急に重くなるのはそのせいだろう。

 次に里帰りする時は、やはり車での片道二泊三日くらいで、「中温泉二日」で設定する必要があるかもしれん。こんな時GOTOは助かる。

 

 追記)父は子ども時代に食べるのに困る暮らしを送っていたこともあり、生活の苦しい客が来ると、平気で「これも持って帰って、爺さんに食べさせろ」と山盛りのおまけをつけていた。

 地域一帯の家の内情をつぶさに知っていたからだが、仕入れ価格より安く渡すことも多かった。

 グロス計算で、「トータルでプラスになればそれでよい」という勘定の仕方だ。

 そういう感覚は勤め人にも、当方にも無いから、商売に向く人とそうでない人の違いは歴然だと思う。

  当方は傍で見ていて、子ども心に「それじゃあ、損しちゃうじゃないか」と思っていた。

 当時は「考えられん」と不満だったが、今は尊敬している。

 千五百円売りの西瓜を「コイツは余りものだから、四百円で持って行ってくれないか」と勢いよく渡すので、客はすぐに買って帰った。

 ここは「売ってやる」という姿勢ではなく、「買ってくれないか」だ。

 

 貧しい家庭では、西瓜など買えない。

 「子どもたちが食べたいだろう」から渡すのだが、そんな考えを塵ほども表に出さない。

 「同情されるくらいなら死んだほうがまし」が貧乏人根性だ。

 父は常に正しい。