日刊早坂ノボル新聞

日々のよしなしごとを記しています。

◎マサイ族かよ

◎マサイ族かよ

 建設業界もコロナの影響で仕事が減っている。

 左官系だが、「屋根の吹き替え」「外装直し」みたいな営業が毎日来る。

 そういうのは「ひと仕事百万から」が相場だから、今の時勢ではなかなか無い。

 良心的な会社は本来、「百万から二百万」取りたいところを「38万」くらいで受けているようだ。

 さすがにその水準だと、幾らかは頼む家がある。

 

 もちろん、詐欺っぽいヤツもたくさん来る。

 当家は家を直している場合ではなく、今月来月の仕事に困る状況だから、当然総てお断りする。

 先日来たのは、「お宅の屋根は所々、釘が飛び出ていますよ」と言って来たそうだ。

 家人はそれを聞いて、思わすその場でゲタゲタ笑ったそう。

 後でダンナに報告するのに、「トーサン。日本にもマサイ族なみの人がいるらしいよ」(笑)。

 確かに、屋根の上に飛び出ている小さな釘を見分けるには、視力4.0くらいが必要だと思う。

 もちろん、これなら「半くすぐり」ではなく「半脅し」になる。

 占い師や自称霊能者が使う、「このままだと、大変なことになりますよ」という手口と同じだ。

 ひとの不安感に付け込んで来る。

 

 高齢者ではひっかかる人もいるのだろうか。

 ちなみに、当家で屋根直しの必要が生じたら、当方が直すことになっている。

 

 昨日も今日も屋根の営業が来たが、家人は面倒なので「これは借家です」と答えるようになった。

 それを聞いた瞬間、営業(または詐欺)は、挨拶もせずにプイと去るそうだ。

 「商売にならん」ということ。

 この手の営業には、「借りている家なので当家では何とも」というのが、簡単でもめない撃退方法かもしれん。