日刊早坂ノボル新聞

日々のよしなしごとを記しています。

◎夢の話 第951夜 異国の町で

f:id:seiichiconan:20210418103510j:plain
f:id:seiichiconan:20210418103618j:plain
f:id:seiichiconan:20210418103641j:plain
f:id:seiichiconan:20210418103657j:plain
f:id:seiichiconan:20210418103746j:plain
様々なイリス。いずれもひとの心に悪意を吹き込む。

夢の話 第951夜 異国の町で

 四月十七日の午前二時半に観た夢です。

 

 急な用事が出来、異国の町に行くことになった。

 目的地では書類にサインするだけなのだが、本人が行かねばならない。

 飛行機と列車を乗り継いで、その地に行き、所用を済ませれば、その足で帰国する。 

 そんな段取りだ。

 

 帰路、列車の乗り継ぎで、地方駅に降り立った。接続に二時間かかるから駅前に出てみた。

 かなり田舎の町で、駅前に丸いロータリーがあるだけで、あとは民家が並んでいる。

 商店街のようなものは無かった。

 石造りの家が多かったから、「珍しい」と思い、幾枚か撮影した。

 その地は軍事施設のようなものはなかったから、カメラを出しても大丈夫だ。

 日本ではあまり無いが、外国では「撮影禁止」の場所が沢山ある。うっかりカメラを構えただけで逮捕されてしまうから、よくよく気を付ける必要がある。

 その時、駅前には人がほとんどいなかった。

 それから無事帰国し、この小旅行での画像をブログやSNSにアップした。

 駆け足の旅行だったから、異国の珍しい画像は少なく、駅や車窓からのものが殆どだった。

 

 翌日、自身の画像を開いてみた。

 その中に、あの寂しい駅前で撮影した画像もあった。

 「あれ?」

 一枚の画像の中に、マッチの頭ほどのサイズだが、人々の姿が見えている。

 ここは「爪の先」よりもはるかに小さく、「マッチの頭ほど」が正確な表現だ。

 PCで元の画像を開き、拡大確認してみると、やはり人影だった。

 七八人の屈強な男たちが、皆で何かを掴み、運んでいる様子だ。

 「こりゃ何だろう」

 さらに拡大する。

 

 すると、男たちは皆修道士みたいな服を来ており、皆で掴んでいたのは「黒い塊」だということが分かった。

 「この黒いのは何だろうな」

 ここまで来ると、好奇心を止められない。

 さらに解析してみる。

 すると、その「黒い影」もやはり人の姿をしていることが分かった。

 だが、男たちの姿は割と鮮明に写っているのに、その人影だけボヤけている。

 「こんなことがあるのだろうか」

 人間なのだが、全身が黒く、かつ輪郭がもっさりしているのだ。

 あり得ぬ話だ。

 幸い、画像のメモリを最大にしていたから、さらに解析することが可能だった。

 

 作業の結果、分かったことは、あの黒い影は女だということだ。

 屈強な男たちが一人の女をがっしりと掴まえ、どこかに連れ去ろうとしている。

 「おいおい。これって」

 人が攫われる瞬間を撮影していたということなのか。

 

 だが、角度を変え、拡大してみると、少し違うことが分かった。

 その女がこちらに眼を向けていたのだ。

 視線の向きからすると、最初から私のことを見ていたらしい。

 「こりゃ一体どういうことだろう」

 ここでいったん作業を止め、ブログの話題のひとつに取り上げた。

 すると、それを見た知人からすぐに連絡があった。

 「今度はどんな幽霊なの?ありゃ『黒い女』だよね」

 

 他人に言われて、初めてドキッとする。

 全身黒づくめの服を着た女だというのは分かったが、状況的にそれを「あの世の者」とは疑っていなかったからだ。

 もう一度見直す。

 すると、確かに女の視線には見覚えがあった。

 「これは・・・。イリスの仲間じゃないか」

 イリスは女の悪霊の一種で、ひとの心に悪心を吹き込む。

 だが、普段見ているイリスより、数段力が上らしい。

 「この眼力の強さからすると、うっかりこれを覗き込んだら、共感してしまう者も出て来そうだな」

 「認識する」ことは「共感すること」の最初の一歩だが、悪霊の側からは人の好奇心を促すことが出来ない。人の方が自ら動き、眺めることが必要になる。

 「悪霊はひとが招き入れぬ限り入っては来られない」という言葉の意味はそういうことだ。

 人が悪霊に興味を持ち、自ら覗き込むことで接点が生まれる。

 これはそれが実物でなく画像であっても同じ意味を持つ。

 

 「不味いぞ。画像自体は何でもないことが殆どなのだが、コイツはレアなケースだ。もしかすると、自分を見せる・見て貰うことを目的に被写体の中に混じったのかもしれん」

 要するに、「仕組まれた」もので、その場合、周囲の男たちは虚像だ。存在したのは、この女だけで、私を利用して多くの人に自分を見させようとしている。

 コイツはただの悪霊ではなく、もはや悪魔の域になる。

 

 「不味い。もしかすると悪魔の片棒を担がされたかもしれん」

 慌てて、ネットに公開した画像を削除した。

 まだ一日だから、画像を見たのは五六百人だ。殆どがチラ見だけだろうから、あの女の視線に気が付いていないかもしれん。

 これまでの推測では、私とほとんど同じものを認識するのは百人のうち二三人だ。

 要するに、共感する可能性のある者がそれくらいだから、十数人くらいが感化される場合がある。

 そういう人が画像を拡散したりすると、少し厄介なことになる。

 「いつも私の画像は拡散もツイートもするなと書いている。私にはあの世の仲間がいるから割と安全だが、他に必ずしもそうでは無い者がいるからだ」

 ま、99%の人には影響は無い。影響の生じる可能性のある者はごく僅か。

 「だが、そのごく少数の者の眼が開いてしまうかもしれん」

 

 もう一度、あの女の画像を取り出して、視線を確かめる。

 すると、その女は私に視線が合った、その瞬間に、顔を綻ばせて「にっ」と笑った。

 ここで覚醒。

 

 追記)画像を追加した。夢の中に出ていたのは、再左のショールを被り、口の周囲を黒い布で覆ったヤツだ。左から四番目のヤツも同じ女だと思う。

 この時には、既に私の存在に気付いていたから、自分の姿を見られぬように周囲の物の間に隠れている。だが、眼がきっちり開いていた。