日刊早坂ノボル新聞

日々のよしなしごとを記しています。

◎「私はイリス」

f:id:seiichiconan:20210501042744j:plain
f:id:seiichiconan:20210501042732j:plain

「私はイリス」

 最初の画像の黒いショールを頭から被った女が「イリス」だ。

 この画像を撮影した時に、自分からそう名乗った。

 知人のT氏に教えて貰ったが、「イリス」はギリシャ神話に出て来る女性の名前らしい。

 「リリス」になると、キリスト教の女悪魔になるのだが、何かしら関連がありそうだ。

 今は固有名詞と言うより、こういう存在(女の悪縁)のことを「イリス」と呼ぶようになっている。

 

 この画像が興味深いのは右側の黄色と肌色の「何か」だ。

 さんざ考えさせられたが、「黄色い花を左右の手が掴み取ろうとしている」様子のようだ。「黄色い花」は生命に関わる「何か」だ。

 何かしらの示唆があるわけだが、未だにまったく解釈できない。

 

 二枚目は、たぶん、同じ女だと思う。

 姿かたちが見えぬので、何のことか伝わり難いが、眼がぎらぎらと光っている。

 過去に見たことがなければそれと気付かぬ筈だが、それはすなわち、見たことのあるもの(すなわち私)へのメッセージだということになる。

 

 自分の姿を「極力隠す」のが、悪縁の悪縁たる所以だ。

 イリスは圧力がもの凄いので、前に立たれるだけでもキツい。