日刊早坂ノボル新聞

日々のよしなしごとを記しています。

◎菅総理は正直に言うべき

菅総理正直に言うべき

 菅総理「五輪はどうやっても開催しなくてはならない」と正直に言えばよいと思う。

 

 もし中止すれば、IOCへの違約金含め、6兆7兆の欠損が出る。

 「これを少しでも減らさないと、政府にはこれ以上の損失を受け入れる余力がありません」

 もちろん、開催することで感染者は増える。

 そもそも駅前広場に行けば、「店がやっていない」という理由で、そこで酒盛りをしている若者たちが沢山いる。

 この意識で「感染者を出さずに何かやれ」というのは、土台無理な話だ。

 でも、今後一年二年経ったからと言って、良くなるかと言えるのか。

 もし東京五輪が開催できないなら、五輪自体の開催が出来ないという話に繋がると思う。

 「国民の生命と安全が優先」は勿論だが、「だから営業をしないでくれ」というのはどうか。

 

 飲食店はまさにそういう立場に置かれている。

 感染の拡大を抑制するために、酒の販売を止められ、営業時間の短縮を余儀なくされている。

 脚を毒蛇に噛まれ、毒が回らぬように止血バンドで血流を止めたとしても、時々、血を通わせねば、脚自体が壊死してしまう。

 その状態と同じ境遇に置かれている。

 それなら、まずは

 「どうしても開催し、損金を少しでも減らさねば、財政が破綻ししまいます」

 と訴えるべきだ。

 

 人命を守るのはもちろん、一義だが、そのために「店を閉める」人について言及する人がいないのはおかしいと思う。

 影響の少ない人はのうのうと暮らしているし、「ストレスがたまる」からと駅前で酒を飲み大声で叫んでいる。

 従業員の生活を守るために、自身の老後の資金を崩し、保険を解約し、給料に充てている経営者は「個人責任」のままなのか?

 

 このままでは増税は必至だ。

 リスクはリスクとして受け止め、極力、それを下げる手立てを打ちながら、何とかやりくりする必要が生じる。 

 

 それなら規模を縮小しても、開催すべきだと思う。

 スケートボードみたいな新競技は要らない。そんなのはエックスゲームでやれ。

 早いとこ「基本12競技だけでやります」と宣言すればよいと思う。

 IOCも仮に不開催になれば、存亡が危ぶまれるような危機を迎える。

 だから絶対に「中止」とは言わないし、日本が中止を宣言すれば、当然違約金を請求する。

 

 「人命重視」を立てる人たちには、「欠損をどうやって埋めるか」のプランも出して欲しいもんだ。良いことを言っているようだが、具体策を出さなければ、机上の話になってしまう。

 「人命重視・男女平等・差別撤廃」は結構なことだが、目の前の負債をどうするかに対する展望を加えぬと、「ただのいい話」に終わってしまう。

 犠牲は一部の「自分ではない誰か」に強いるってことか?

 

 例えて言うなら、今置かれた状況は「リスクを減らすために、これから半年間無給で働いて下さい」というのと同じことだ。

 ひと月前までは私も「五輪開催は無理」という意見だったが、違約金のからくりを知ってからは、意見が真逆になった。

 あと「選手・役員など関係者には優先的にワクチンを接種する」も早く言う必要がある。

 変異型はともかく、ワクチンが従来型に有効なのは、医療従事者の感染者・死亡者が激減したことで明らかだ。

 

 もちろん、意見はさまざまだ。

 「大規模感染のリスクがある」のも事実で、よほど国民が行動をコントロールしなければ、感染者は増える。その見解も「もちろん、アリ」だと思う。

 だが、今は先進国ぶっている場合ではなく、対処せねば国が傾く。

 それには、とにかく菅総理が「今はこういう状況です」と率直に言うことだと思う。

 まずはそれから。