日刊早坂ノボル新聞

日々のよしなしごとを記しています。

◎五輪はつつがなく終わる

五輪はつつがなく終わる

 不見識ながら、一月二月までは「今の状態では五輪の開催は無理。中止した方がよい」と思い、そう公言していた。

 だが、ダダ洩れに漏れる出費を軽減するためには、どんなかたちでも開催するしかない。

 自ら手を挙げて立候補したのに、それを自分から下げるなど、無責任でもある。

 観客を入れられれば良かったが、無観客にしたのも仕方が無かろう。

 「泥を被ってでも開催する」とした菅政権や小池東京都の姿勢は評価すべきだと思う。

 結果は世界中から感謝の声が来ている。

 (ま、一か国だけ常に足を引っ張ろうとする「暗黒人」みたいなのはいる。バチが当たり、最低の成績で、かつ素行の悪さを世界に恥をさらした。因果応報だ。)

 五輪のテレビ視聴率はどうやらリオよりも良かったらしい。

 どこの国でも、やはり「コロナのせいで鬱屈した生活を送っていた」からだと痛感した。

 

 競技は押しなべて良かったが、とりわけ日本の女子バスケットは驚天動地だった。

 やればできるわけだな。

 開催して本当に良かったと思う。

 心からお礼を言いたい。