日刊早坂ノボル新聞

日々のよしなしごとを記しています。

◎御堂さまの顔

f:id:seiichiconan:20211027110700j:plain
f:id:seiichiconan:20211027110652j:plain
f:id:seiichiconan:20211027110644j:plain
f:id:seiichiconan:20211027110634j:plain
f:id:seiichiconan:20211027112406j:plain
「御堂さま」らしき女の姿

◎御堂さまの顔

 これまで、幾度も「御堂さま」について言及して来たが、前記事の作業中に御堂さまらしき顔を発見した。

 一昨年の画像だが、これまで気付いておらず、今回初めて発見した。 

 左側には、私の背後に幽霊がいて、私の姿を偽装し、背中に乗ろうとしている。

 この画像の右側には、形成中途の「黒玉」(煙玉の一種)があるのだが、その中に女の眼の周辺が見えている。

 これまで、幾度か見て来た姿とほぼ同じだと思う。(「ほぼ」は、いつもはもっと険しい表情をしているから。)

 

 もちろんだが、こういうのは、私が勝手に思い描いたストーリーだ。

 このように考えると「自分にとって分かりよい」ということ。

 「女の幽霊」は実在するが、それが実際に「御堂さま」と呼ぶべき相手なのかは正直、分からない。

 だが、常に心身が不調の時に現れ、その後、快方に向かうので、少なくとも悪縁では無いと思う。

 最近は、姿を見せぬのだが、雑多な悪縁ではなく、この御堂さまのような者なら歓迎したいと思う。

 もちろん、人事には手も口も出さない。(人事の問題解決は自身で行うものだ。)

 「生き死に」のかかる状況の時だけ現れる。