日刊早坂ノボル新聞

日々のよしなしごとを記しています。

2021-10-27から1日間の記事一覧

◎古貨幣迷宮事件簿 『南部大型 隆平永宝』

南部大型 隆平永宝とその周辺 ◎古貨幣迷宮事件簿 『南部大型 隆平永宝』 この品については、「博物館への寄贈」を想定していたが、単品で納入しても、おそらく退蔵されるだけである。よって、なるべく研究を望む収集家に渡した方が理解が進むと考え、紙媒体…

◎豚丼のレシピ

ソースかつ丼をアレンジした「豚丼」 ◎豚丼のレシピ 我らが西関東の名物、「ソースかつ丼」のコンセプトで「豚丼」だってきっと作れるべ。 そう思い付いたので、数か月ほど研究してみた。 ひとまずレシピらしきものが出来た。 豚丼レシピ 1)豚肉 部位は何で…

◎御堂さまの顔

「御堂さま」らしき女の姿 ◎御堂さまの顔 これまで、幾度も「御堂さま」について言及して来たが、前記事の作業中に御堂さまらしき顔を発見した。 一昨年の画像だが、これまで気付いておらず、今回初めて発見した。 左側には、私の背後に幽霊がいて、私の姿を…

◎何故、幽霊たちが生きた人間に取りつくのか

何故幽霊たちが生きた人間に取りつくのか ◎何故、幽霊たちが生きた人間に取りつくのか その理由は簡単だ。それは「死にたくないから」。 少し丁寧に言うと、「自我の消滅」を遅らせることが目的だ。目的と言っても、それを意識しているかどうかは疑問で、お…