日刊早坂ノボル新聞

日々のよしなしごとを記しています。

◎ひとつが欠けても成り立たない

f:id:seiichiconan:20220223120913j:plain
f:id:seiichiconan:20220223120902j:plain
f:id:seiichiconan:20220223120852j:plain
隠し砦の三悪人』での樋口年子さん

ひとつが欠けても成り立たない

 私は十台の頃に『隠し砦の三悪人』を観て、すっかりハマってしまい、以来、毎年五回から十回はこの映画のビデオを観る。

 よって今までどれくらい観たかがもはや分からぬほどだ。

 おかげで、理想の女性像は「雪姫」になってしまい、オードリー・ヘップバーンよりも上原美佐さんの方に憧れる。

 

 いつも思うのは、うまく行っている物事は、パーツ(要素)ひとつとっても、「どれが欠けても成り立たない」と思う。

 女子サッカーでワールドカップを勝った時もまさにそんな感じ。この映画は要素と展開が揃って、あの結果が生まれた。

 『アラビアのロレンス』に引けを取らぬ傑作のひとつだ。

 

 映画を観る度に新しい発見があるが、この樋口年子さんの村娘も「無くてはならない要素」だったと思う。

 樋口さんの芝居は、「まだこれから」でぎこちないのだが、それが役柄にピタッと嵌っている。

 

 樋口さんは、その当時は高校生だった。

 映画の雪姫のオーディションに来たが、監督によりその場で「村娘」役に採用された。

 堂々と主役の雪姫役に応募するところがすごく良い。

 「良い意味でチンチクリン」だったが、物おじせず堂々としている。他人の顔色を見るところがまったくない。いいねえ。

 黒沢映画では他に『椿三十郎』に出ていたと思う。この映画の途中で「あれ?見たことがあるなあ」と気付いた。

 

 樋口さんは三十台で亡くなっている。

 どんな生き方考え方をしていたのか、もの凄く気になる。

 ちなみに、何気なくスチール写真を見ると、後ろに人影が立っているようだ。これは一部だけでなく画像全体を確認しないと分からない。

 樋口さんは私の仲間(同類)だったりするのかもしれん。それなら、必ず樋口さんに目が留まるのも頷ける。

 追記)影は手に何かを持っているから、撮影スタッフかもしれん。エキストラの中に混じるだろうから、着物を着ていてもおかしくはない。