日刊早坂ノボル新聞

日々のよしなしごとを記しています。

◎デビ夫人、ウクライナに行く

デビ夫人、ウクライナに行く

 私の「尊敬する女性」の筆頭がこのデビ夫人だ。

 スゲーな。さすがデビ夫人は行動力が違う。

 ひとは誰でも色んなことを思い立つが、それを即座に行動に移せるところはすごい。

 その行動の是非や、このひとの人格に対する好き嫌いは別として(人それぞれ)、尊敬に値すると思う。

 

 この人は齢七十七くらいの時に、人生初のバンジージャンプや、スカイダイヴィングを敢行した。

 今は知らぬが、七十台の時には、普通に男性に言い寄った。

 あと十何年か後に「デビ夫人と同じことをお前が出来るのか?」と訊かれると、「たぶん、俺にはできない」としか答えられない。

 

 私がこの人を尊敬する理由は、「いつも堂々としている」からだ。

 他の人には色んな悪口を言われて来たし、今も言われるだろうと思う。それが本人にも届いているだろうと思う。

 だが、どの局面でも、この夫人は堂々としている。

 心中では幾度も凹んでいいると思うが、それが態度や物腰には出ない。

 

 ある意味、この人は生き方を教えてくれる。

 けして口先だけのヤツではないのだな。

 常に「破れかぶれ」なところもステキだ。