日刊早坂ノボル新聞

日々のよしなしごとを記しています。

◎夢の話 第1113夜 古代人

夢の話 第1113夜 古代人
 二十七日の午前零時に観た短い夢です。

 我に返ると、目の前に男が立っていた。
 どことなく南国風の顔立ちで、四十歳くらい。
 その男が口を開いた。
 「※※▽◇$%#」
 まったく言葉が聞き取れない。
 どこ方面の国の言葉かも想像できなかった。
 だが、聞いたことはあった。

 「ああ、これは古代語だ。かつて滅びた文明の言葉だったな」
 たまにこの言葉で語り掛けられる。
 死ねば理解出来るようになるのだろうが、まだ生きているから意味が分からない。
 ここで気付く。
 「また俺は夢の世界にいる。こっちで目覚め、普通の世界で目覚めを繰り返しているうちに、自分がどちらの人間なのか分からなくなって来たな」
 男は穏やかな眼差しで俺を見ている。
 ここで覚醒。

 失われた文明はかつて沖縄の先にあった「沈んだ陸地」のものだ。海底にはその名残がある。
 時々、色んな予言者が「日本が海中に没する」というイメージを語るが、それは将来に起こることではなく、過去に起きたことだ。かつてその世界の住人だった者たちが、そういうインスピレーションを送って来る。
 どうか警告ではありませんように、と願う。

 

 この十日くらいの間、「眠ると悪夢」の状態だったが、ようやく解放された。
 一昨日から、「十分に水分を摂る」ため、緑茶を飲むようにしたが、少し効果が表れて来たようだ。
 「清水を飲み、塩で清める」のは心魂の安定には必要なことだ。
 自然水(湧き水)ならなお良いので、近日中に汲みに行こうと思う。