日刊早坂ノボル新聞

日々のよしなしごとを記しています。

◎夢の話 第604夜 大学入試

◎夢の話 第604夜 大学入試
 7日の午前1時に観た夢です。

 我に返ると、目の前に息子が座っていた。
 「願書を書いたから父さんが点検してみてよ」
 テーブルの上には、3箇所くらいの願書が置いてある。
 封筒を見ると、父親の母校の願書が混じっていた。
 「あれ?お前は国立志望じゃなかったのか」
 すると息子が首を横に振った。
 「これは俺んじゃないよ。父さんのだよ」
 え。俺も受験するわけ?
 「おいおい。俺は無理だよ。もう頭が固くなっているもの」

 ここで、何となく「今は夢の中にいる」と気付く。
 「そう言えば、この世界では、俺は学部に8年間通い、その後大学院にまた8年行った。それから、もう1回学部に入り直すことになってたな」
 そんなに大学が好きなのか。
 すると、頭のどこかで声が響いた。
 「いや。もうホトホトうんざりだよ」
 ここで覚醒。

 取り留めの無い夢ですが、面白いのは、夢は夢なりに経験が蓄積されていることです。
 夢の中で「これまでこういうことをして」と思い出すのですが、いずれもかつて夢に観た内容と一致していました。