日刊早坂ノボル新聞

日々のよしなしごとを記しています。

◎(飯能・日高)カーナビ頼み  (301)

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

病院の看護師さんに、「お住まいはどこなの?」と尋ねたところ、「原市場」との答えでした。
「おお、そこなら毎週行ってます。エコスで買い物しますね。その先の志久屋でも」
ちなみに、原市場は飯能市内の一地区です。

「地元産の野菜や山菜を買うために、名栗方面には頻繁に行きますね」
そう言うと、看護師さんは「それなら」と、店を教えてくれました。

一旦帰宅したのですが、やはり出掛けることにしました。
難点は、車を修理に出しており、今は代車に乗っていることです。
この代車にはカーナビがありません。
地図と道路標識を頼りに店を探しました。

いやはや。まったく行き着けず。
ほとんど数本しか道が無いのに、ぐるぐると同じところを回ります。
仕方なく、この日は帰宅することにしました。

「カーナビなんか無かった頃には、地図だけで目的地に行っていたはずなのに、今はカーナビが無いとここという場所には行けないや」
便利に慣れ切っているのです。
それでも、翌日、また同じ条件で行ってみることにしました。
知らない町を見るのは、結構面白いもんです。

帰路は高麗神社に参拝しました(301)。
トラにおやつを上げていると、若い女性が「私も時々あげているんです」と声を掛けて来ました。
「皆で世話をしてるんですよ。トラはここのアイドルだから」
よれよれのバーサン猫なんだけどね。
トラももはや余生の域です。何とか無事に全うさせてやりたいものです。