日刊早坂ノボル新聞

日々のよしなしごとを記しています。

◎こんな風に見えていた

イメージ 1

イメージ 2

◎こんな風に見えていた
 時々、人影が立ちこっちを見ている画像が撮れます。
 その場合、視線の先には私が立っており、「私のことを見ている」「私が見える」ことが分かります。
 しかし、その場の配置を思い出してみると、視線が向けられているのは、私のごく近い周囲の模様です。
 私の周囲には、常に煙玉や光玉が出て、取り巻いているようなので、おそらくその煙玉、光玉のことを見ているのだろうと思います。
 生きている人と幽霊は、基本的にお互いが相手のことを検知し難い状況にあります。
 直接、姿を見ることが出来ず、煙玉や光玉によってそれと知るわけです。
 普段は見えないものが急に見えたせいか、「驚いている」表情を見せるものもあります。

 図は、先方から見えているはずのこちらの姿です。
 もちろん、あくまで推測であり、想像です。

 下の画像は、数年前に御堂観音で撮ったもので、これまで幾度も掲示しています。
 最近、この女性の表情の意味が分かりました。