日刊早坂ノボル新聞

日々のよしなしごとを記しています。

◎スーパーで「万引き」が増える

◎スーパーで「万引き」が増える

 緊急事態宣言から二か月目に入るわけだが、早速、生活が困窮している人が激増しているらしい。

 スーパーで「お弁当」を万引きするケースが増えているという。

 (この辺、家人の話で報道なのか、直に見たのかは分からない。)

 

 切実な話だ。

 万引きは「ほとんど病気」だから、本人にとって必ずしも必要な物を盗むとは限らない。人知れず盗むことに快感を覚えるためだ。

 しかし、それが弁当なら、実際、「腹が減って仕方がない」という意味だ。

 今は陽気が良くなり、薄着になって来ているから、「お弁当」を隠すのは、ちょっと難しいと思う。

 ここで妄想が膨れ上がる。

 

 ガードマン「ちょっと待ってください。あなたジャケットの内側に隠しているものがあるでしょ。さっき何か入れるのを見ました」

 客「いや、何も持っていないよ」

 ガードマン「確かに見ました。ちょっと中を見せて貰えますか」

 客「嫌だよ。なんでそんなことをしなくちゃならんの。何もしていないのに」

 ガードマン「では、事務所の方に来てもらいます。そこで検めさせて貰います」

 客「誰が行くか。お前にそんなことをする権利は無い」 

 ガードマン「何も隠していなけりゃ平気でしょ。ちょっと開いて見せてくれればそれで済みます」

 客「おい。もし何も無かったら、ただでは済まねえぞ。訴えてやるからな」

 

 ここに店長がやって来る。

 店長「どうしました?」

 ガードマン「あれです。コード13」

 他の客の視線に気付き、ガードマンは隠語を使った。

 店長「ふうん。それでは、ここでは他のお客様の迷惑になりますから、事務室の方でお伺いします」

 客「嫌だと言ってるんだろうが」

 ガードマン「そうは行きませんよ。それともこのまま警察を呼びますか」

 これで客が完全にキレた。

 客「いい加減にしろ。それじゃあ、見せてやる。ほれ。俺の上着の中のどこに弁当があるんだよ」

 男が上着を思い切り開いて見せた。

 ところが、左右の脇の下には、何も隠されていなかった。

 

 それを聞いた店長が言う。

 店長「盗ったのは弁当だったのか。自分で白状してら。はは」

 ガードマンが頷く。

 ここでガードマンが何かを発見した。

 ガードマン「確かに弁当でしたね。ほら」

 ガードマンが指差したのは、客のズボンの裾だった。

 店長「あ。ソースが垂れてら。コイツ。パンツの中にホイコーロー弁当を隠していたのか」

 はい、どんとはれ。