日刊早坂ノボル新聞

日々のよしなしごとを記しています。

◎何故にキロ700円?

f:id:seiichiconan:20201009083501j:plain
f:id:seiichiconan:20201009083437j:plain
f:id:seiichiconan:20201009143658j:plain
f:id:seiichiconan:20201009083544j:plain

◎何故にキロ700円?

 先日、畑の横の産直販売で栗を買ったが、これがなかなか美味しかった。

 そこで、また同じ畑まで買いに行った。

 またあれこれ並んでおり、前回と同じ小袋(2百円)が置いてあった。

 十個前後で2百円だから、高くも安くもない。

 

 ところがその隣に少し大きめの袋が置かれている。

 2百円の小袋の2倍ちょっとくらい。ほぼ1キロだろう。

 値札を見ると、「7百円」と付いている。

 「あれあれ。少し高くねーか」

 2百円×2なら4百円だし、2.5でも5百円だ。

 何故に7百円?

 

 少し考えさせられたが、結論は「この栗が普通よりもずっと美味しいことに、売り手(農家)が気付いた」ということではないか。好奇心には勝てず、すぐに一袋を買った。

 この辺、慎重なら「明日まで待つ」ところ。

 大袋でも「店では5百円」だから割高で、たぶん、すぐには売れない。

 産直販売は「一日勝負」だから、明日まで残っていれば値が下がる。

 別のが同じ値段で出ていれば、「間違いなく美味しい」と言う意味だ。

 この辺、せっかちな者はお金を多く払うことになる。

 でも、小さい金だし、好奇心には勝てない。

 

 栗は懐かしい食べ物だ。

 小学生の頃は、山栗を拾って来て、商店だった自分ちに売り、それをお小遣いにした。

 山栗は小さくて、見栄えがしないのだが、もの凄く甘い。

 それを知る数少ない人は、店頭に山栗が出れば、すぐにそれを買う。

 そこで、父は子どもたちが売りに来ても、きちんと対応していた。

 近所に住む同級生のケンゾーは、山歩きが得意だったから、栗も飼料袋一杯持って来ていた。2千円くらいにはなっただろうから、田舎の子にとっては、良い小遣い稼ぎだ。

 そのケンゾーは紆余曲折の果てに、若くして死んだ。

 あいつの話も書くべきだと思うが、当方も依然として紆余曲折の真っ最中だ。

 なかなかケンゾーまで行きつけぬが、栗を見る度にケンゾーのことを思い出す。

 

 画像はその栗で、実際に調べたらやはり1キロだった。キロ7百円ではやはりやや高い。

 体重計で重量を測ったが、その秤の裏に古銭が貼り付いていた。手に取ると、どうやら水戸銭の輪を改造したもののよう。この手のでよくあるのが、「覆輪外れ」「覆輪失敗作」だ。外れたり失敗していては、取り柄にならない。せいぜい「細縁」とトボけるくらいだろう。ま、細縁であれば形状だし、見えた通り。

 散々処分したが、いまだに家のあちこちから古銭がぞろぞろ出て来る。

 

追記)先ほど茹でて食べてみた。なるほど抜群に美味しい。

 これならキロ7百円でも全然安い。農家が見たのは「質」「味の良さ」であり、「足元」ではなかったようだ。