日刊早坂ノボル新聞

日々のよしなしごとを記しています。

◎扉を叩く音(続)

◎扉を叩く音(続)

 「毎年、秋から冬にかけて、深夜、玄関の扉を叩く音が聞こえる」話の後日談になる。

 

 十月九日午前三時半の記録。

 夕食後、居間で眠り込んでいた。あれこれと雑多な夢を観ていたが、急にそれがシャットダウンし、真っ暗になった。

 ここで「ピンポーン」と玄関のチャイムが鳴った。 

 

 チャイムは頭の中で鳴っているから、かつてのノック音とは違う。

 夜中に高らかに響くノック音は実際に鳴っていたから、それを耳にしたのは私一人ではない。家族も聞いている。

 しかし、こっちのチャイムは頭の中だけなので、自意識がもたらしたものだ。

 「そろそろ起きて、キーを打て」と自身が警告しているわけだ。

 受験勉強中の学生が仮眠を取っている時に、「ビーッ」というブザーで起こされるのと同じで、強迫観念と同じことになる。

 

 ノックの音は、十数年も続いたのだが、一年ちょっと前から聞こえなくなった。

 「何か」は長らく「扉を開けて、私を中に入れて」と叫んでいた訳だが、ある時点で家の中に出入り出来るようになったらしい。中に入れるのだから、もはやノックは必要ないということだ。

 今は台所に立っている時に、頻繁にカウンターの陰に人影を見る。

 誰もいない筈の部屋でどこどこと物音がする。

 頻繁に背後に人の気配が立つ。

 そして、それは時々、自撮り写真にも写る。これが決め手だ。

 かなり気色悪いのだが、それとなくその時々の事態を教えてくれることもあるから、関わり方ひとつだろう。

 慣れて来ると、それほどの恐怖心を覚えなくなる。

 

 注意が必要なのは、「背中を押されぬようにすること」「一時の感情に負けぬようにすること」だろう。

 もし煽り運転に遭遇すると、私はたぶん、その相手を殺してしまう。

 家に詐欺師が訪問したら、「両腕を切り落としてやるつもり」で、日本刀を玄関先の物陰に隠してある。手首ではなく、首になるかも。

 これらは、私ではなく、妖怪顔の悪霊(ウモン)が画策することだ。

 時々、ブログにも掲示する、あの悪霊だ。

 そんなわけで、今は少しでも気を抜くと、自分ではない「誰か」に心を乗っ取られかねない。

 

 だが、その反面、自身が行動せずとも、「眼に見えぬ存在」が先に動いてくれる。

 不躾な者や横柄な者に会った時、かなり腹が立つわけだが、すぐに背後から「何か」が出て行く気配がある。

 「ああ、始末しに行くのだな」と思うと、自身が腹を立てる必要が無くなる。

 ただ、小さなことでも出動するし、いざ出動すると、報復は二倍三倍どころではない。

 後に残るのは屍の山だと思う。病気や事故で次々に周囲が死んでゆく。

 

 こういうのは止められぬし、止めるつもりもない(善人ではない)ので静観するわけだが、さすがに腹はあまり立たなくなる。

 悪縁が私に何もしないのは、「コイツは仲間だし、利用もできる」と見なしているからだろう。

 助かるのは、「総てが想像や妄想だ」と言えるところだ。

 そもそも存在していない。あくまで世間的には、ということだが。