日刊早坂ノボル新聞

日々のよしなしごとを記しています。

◎高齢者の危機の原因

高齢者の危機の原因
 昨日(水曜)には、「とにかくもう生きていたくない」と思うようになり閉口した。
 「こんな体の状態で生きていることに何の意味がある」
 「もう生きていたくない」
 そんな考えばかりが頭を過ぎる。

 直接の原因はともかく、ウエシマさんやワタナベさんも、たぶん、そんな気分になった。齢を取ると、とかく内省的になるからどんどん思いつめる。

 だが、当方の場合、ここで最近の出来事を振り返る。
 「そう言えば、こんな風に考えるようになったのは、眼の手術をしてからだ」
 駅に行った。
 駅のような人集まりには、あちこちに「良からぬ者」が立っている。生きている者の間にただぼおっと立っているのだが、気が付くと、当方は磁石のようにそいつらを引き連れている。
 術後一週間目に検診を受けに行った時の足の重さと来たら、歩くのも容易ではないほどだった。

 「なら、やたら死にたくなるのは俺自身の考えではないな」
 当方の肩や背中に手を掛けている者たちが、耳元で囁いているということ。

 常々、「駅には行かない」「電車には乗らない」と公言するのは、これが起きるからということによる。
 どういう境遇、状況でも、そこで生じる喜怒哀楽は、「生きていてこそ」味わえる。
 じっとしていても、どうせ程なくあの世には行くのだから、急いで自ら死を選ぶことはない。

 今のように数が増えると、肩に掴まっている手を引き剥がすのは容易ではない。
 正直、「いずれ負けてしまうかもしれん」と思った。

 皮肉なことに、生きている女性にはもてたためしがないのに、既に死んでいる「元女」はやたら抱き付いて来る。
 体感症状を知覚できるようになったのは、良かったのか事態を悪くしているのか。
 今は画像の時の何倍か重いから、たぶん十五体くらいは後ろに従っていると思う。
 CDスロットがやたら勝手に開閉するし、不通電話がプリプリ鳴る。

追記)木曜に病院から帰ると、立っているのがしんどくなったので、居間の床で寝袋に入った。そのまま眠りに落ちようとすると、耳元で女の声がする。

 「わたしは※※で、※※※だから※※※。どうして※※※※」

 夢の中の登場人物の声ではなく、外から聞こえて来る。音は明瞭だが、内容はよく分からない。

 神殿の前に居る時に、私の前に立っていた女だ。

 そこからそのまま私について来ていたのだった。

 ひとまず慰めて、それで納得しないようなら、ご神刀で切り捨てるしかない。

 ほとほとウンザリ。