日刊早坂ノボル新聞

日々のよしなしごとを記しています。

◎非日常的な出来事

非日常的な出来事

 こういうことが当方の身の回りでよく起きるが、果たして他の人にも起きるものなのかどうか。

 日曜は秩父に出掛けることになり、朝その準備をしていたが、何の気なしネットのスポーツナビを見ると、競馬の京阪杯の記事に行き当たった。

 レース情報を開くと、初めて開いて見るのに、「馬名を検索した痕跡」が残っていた。要するに色が変わっていた、ということ。

 「今初めて開いたのに、誰が見たのか?」

 何だか変な感じ。

 検索痕があったのは、5番のキミハクイーンという馬と、6番のエイシンスポッターの二頭だ。

 ちなみに京阪杯は1200㍍戦で、この距離のレースを当方はほとんどやらない。この馬たちのことも全く知らない。

 ここでピンと来る。

 「これってお告げじゃねーか?」

 まったく当人が触っていないのに、触った形跡がある。

 なら一体誰が?という話だ。

 

 レースの概要を見ると、臨戦過程的に、10番のルガルか17番のトウシンマカオが主軸だ。

 ちなみに、エイシンスポッター(6番人気くらい)以外はほぼ上位人気馬になっている。

 とりあえず、乗ってみる手だが、根拠が「パソコンを誰かが触った」ということだけでは万全の理由にはならない。

 上位人気馬が多いから、指定のキミハクイーンとエイシンスポッターの二頭軸で三連複と単をルガル他数頭に流した。

 帰宅してから結果を見たが、1着がトウシンマカオ、2着がルガル、3着がエイシンスポッターだった。

 ありゃ、パソコン検索痕の通りにエイシンスポッターは連に絡んでいるし、2着が本命のルガルだ。

 ボックスにしていれば、簡単に的中し、三連単3百倍弱の馬券が当たっている。

 ところが、お告げを全面的に信頼したから、軸内にキミハクイーンが入っており、的中出来なかった。

 

 お告げの場合、かなりデフォルメされていることがあるから、馬連単やワイドまでこの二頭で揃えたが、軸の一頭が着外だから、必ず外れるようになっている。

 触ってもいない馬名にマークがあったところから、「罠に嵌められた」感じがしている。

 ま、こういうのを教えてくれる相手は、善意からではなく「からかうため」だから、真実と嘘を交えていることが多い。