日刊早坂ノボル新聞

日々のよしなしごとを記しています。

◎騒然

◎騒然
 先程叔母から母に電話があり、「ある人が店に行ったら、お爺さんが店の中を歩いていた、と言っていた。介護施設から出たんですか?」と訊かれたのです。
 ちなみに、「店」とは父が作り、兄が継承した店のことです。
 母は「いや、お爺さんはその店があることも忘れてますよ。誰か他人のそら似でしょう」と答えていました。
 しかし、叔母は「その人はお爺さんに挨拶をしたらしいですよ」と言います。

 有り得ない話なので、私も「たぶん他人のそら似だろうね」と言葉を合わせました。
 でも内心ではドッキリです。
 ちょうど、店の中を父が歩いていた時間帯に、私は家の方にいたのですが、ドアが勝手に開閉し、人が廊下を歩く音を聞いていたからです。
 誰かが入って来たのかと思いました。
 しかし、母は病院にいて、家には私ひとり。

 ま、空気が動いていれば有り得る話ですが、タイミングがぴったり合っているので驚いたわけです。
 「親父もあの世が近くなったから、魂(または生霊)だけが体の外に出るようになったんじゃねえの」
 母には冗談(ブラックだが)を言いましたが、明日は父の所に行き、「見た人がいるよ」とからかうつもりです。

 ただし、父母も私も、各々が重篤な患者なので、あまり良い情報ではないことは確かです。大体、その後、私は狭心症ですし。
 すぐにご先祖様を拝んでおかないと。

 ま、こういうのは、私のジャンルの筈です。