日刊早坂ノボル新聞

日々のよしなしごとを記しています。

◎マスクを自作してみた

f:id:seiichiconan:20200210202956j:plain
f:id:seiichiconan:20200210202946j:plain
f:id:seiichiconan:20200210203716j:plain
f:id:seiichiconan:20200210205826j:plain
f:id:seiichiconan:20200212093636j:plain
自作マスクの製作手順

◎マスクを自作してみた

 今やマスクはどこを探しても売っていない。

 医師は「マスク繊維の目はウイルスより大きいから、それほど役に立たない。直接の飛沫を防ぐ意味しかない」と言う。

 そこで気が付いた。

 それじゃあ、「飛沫を防ぐ」ことが出来れば、十分にマスクの代用品になりうるわけだ。

 

 そう考えると、どうしても作ってみたくなる。

 その辺、当方は病気のようなもので、実際に自分の手でやってみないと気が済まない。

 料理人がレシピを言うと、その日のうちに家でやってみるし、アイスを作る機械は3台ある。喫茶店用のでっかいコーヒーミルだって家のどこかにある。おかげで家の中はゴミ屋敷だ。

 

 さて、飛沫を完全に近いかたちで防ぐとなると、セルロイドとかビニールだ。

 薄い下敷きとか、ビニールファイルみたいな素材で作れれば、洗うのも簡単だし、布よりよっぽど機能する。

 

 ということで作ってみたのが、図のマスク用カップだ。

 鼻の左右の隙間を埋めるようにガーゼを張り、耳紐を付ければ完成品になる。

 割とうまく出来ているのではないかと思う。

 黒いヤツなら、ダースベイダーの口のかたちになる。

 何と言っても、十分で作れるし、ビニールファイルの材料費は1枚5円だ。ガーゼを入れても、たぶん、30円くらいだろう。

 

追記)完成品お画像を追加。息苦しいかと思ったが、スペースがあるので平気だった。

 飛沫は完全に防げる。