日刊早坂ノボル新聞

日々のよしなしごとを記しています。

◎扉を叩く音(続)

f:id:seiichiconan:20200830100833j:plain
f:id:seiichiconan:20200830100849j:plain
f:id:seiichiconan:20200830100905j:plain
f:id:seiichiconan:20200830120800j:plain
「影だけが存在する事例」と29日の状況

◎扉を叩く音(続) 

 毎年、「秋から冬にかけて、深夜、玄関の扉を叩く音が聞こえる」話の続きです。

 最近、このスレッドが少なくなったが、もはや「出入り自由」の状態になっているから。

 

 八月二十九日午後四時の記録

 病院を出た後、少し買い物をした。

 離れた駐車場に車を停め、家まで歩き始める。

 夕方の太陽が背中にあり、自分の前に影が見える。

 周囲は住宅街で、左右とも玄関が並んでいる。

 

 角を曲がると、影が斜め前に移動した。

 そこで思わず足を止めた。

 明かりが太陽の日差ししかないのに、影がふたつあったのだ。

 片方ははっきりしているが、もう片方は薄い。

 もう一度見回したが、周囲にミラーやガラス窓は無い。

 

 数年前に「人がいないのに影だけが存在する」というケースがあったが、今回もそれに近い状態なのか。まだ今の段階ではよく分からない。

 過去の事例では、「それほど禍々しい者ではない」ことが多かったが、今度はどうか。

 

 ところで、他の人には見えないものが見えるのは、単純に可視域の幅の違いによる。

 人には特別な霊能力などというものはない。

 誰もが眼で見て、耳で聞くが、「境界が少し広い」人がいて、普通の人が見たり聞いたり出来ないものまで検知できる。犬や猫の嗅覚と同じことだ。

 

 幽界はこの世と重なっており、視聴覚とも境界線の内外に常時振れている。

赤外線を使うと、この世ならぬ存在が見えやすくなるが、「日差し」による効果で見えやすくなったなら、それも理に適っている。