日刊早坂ノボル新聞

日々のよしなしごとを記しています。

◎『無情の雨 ─盗賊の赤虎が地獄を訪れる話─ 』 早坂昇龍

f:id:seiichiconan:20201029015303j:plain
f:id:seiichiconan:20201029015320j:plain
f:id:seiichiconan:20201029015333j:plain
f:id:seiichiconan:20201029015349j:plain
f:id:seiichiconan:20201029015404j:plain
f:id:seiichiconan:20201029015417j:plain
f:id:seiichiconan:20201029015430j:plain
「盗賊の赤虎 」シリーズは『九戸戦始末記 北斗英雄伝』よりスピンオフした作品群である。画像は二戸宮野(九戸)城。。

◎『無情の雨 盗賊の赤虎が地獄を訪れる話─ 』 早坂昇龍

 標記の中編小説を、『九戸戦始末記 北斗英雄伝』公式HPにアップした。

 

◆筆者による紹介文◆
 『九戸戦始末記 北斗英雄伝』では、毘沙門党の棟梁である赤虎(赤平虎一)が、厨川五右衛門を襲撃した。厨川五右衛門は、作中冒頭で殺された赤虎の弟の熊三の仇敵(かたき)になる。
 五右衛門は鉄の棒を自在に振り回す赤虎に苦戦するが、やっとのことでこの難敵を倒した。
 この作品の中では、毘沙門党は悪役で、厨川五右衛門を中核とする五右衛門党を散々に悩ます。
 ところが、北奥の各地の貧しい民たちにとっては、毘沙門党は食い物を分け与えてくれる後援者であり義賊だった。
 とここまで書き進めているうちに、「では、一体、この赤虎という男はどんな人物だったのだろう」という疑問が湧いて来た。
 そんな疑問を出発点とし、スピンオフ作品である「盗賊の赤虎」シリーズが生まれた。

 この『無情の雨』の設定は『峡谷の怪物』のまもなく後で、赤虎が四十台の初め~中頃の時の出来事になる。
 赤虎シリーズの中核にして、筆者が最も気に入っている作品である。

◆あらすじ◆
 陸奥(むつ)道を北上する赤虎は、たまたま逗留した宿で亡者たちに遭遇する。
 赤虎はその地を逃れるが、しかし、周囲一帯には亡者が溢れていた。
 ある村で巫女の柊女と会うが、柊女は「今は地獄の釜の蓋が開いているから、それを閉じに行こう」と誘う。赤虎は一度は断るが、寺泊で死んだ「女子(七海)と会えるかもしれぬ」と聞き、心を変えた。
 目的の地は北の果てにある「怖谷」である。
 赤虎は柊女や山伏、侍女たちと遠征隊を編成し、北に旅立つ。

 

『無情の雨 ─盗賊の赤虎が地獄を訪れる話─ 』 早坂昇龍

http://www.goemonto.rexw.jp/mujou04.html

 

 なお『九戸戦始末記』において、赤虎が登場した時、「何故、鉄の棒を持っていたのか」という理由が本作に描かれている。

 現在、続編を執筆中であり、近々に公表できると思う。