日刊早坂ノボル新聞

日々のよしなしごとを記しています。

◎現実に起きることもある

現実に起きることもある

 いつも「怪談やホラー映画のようなことが現実に起きることはほとんどない」と記している。

 これは、無用に「あの世」に対する怖れを招かぬためだ。

 実際、「本当にあった怖い体験」に類するものは、そのうちの何割かは実際に起きたことだろうが、半ば以上は想像や妄想による。

 本人が「怖ろしい」と感じる瞬間があったので、その前後に、それを説明する因果なり出来事を追加し脚色する。

 

 だが、一方で「ほとんどない」は「幾らかはある」と言う意味でもある。

 私自身で言えば、「カーナビで白河の山中に導かれ、先が無くなったと同時に、カーナビ画面が真っ黒になった」という実体験がある。道が車の幅より狭くなったところで、ナビがそれまでの指示を止めたのだ。途中から、私道はおろか未舗装の農道・林道に近かったから、本来、カーナビは進路の指示をしない場所だ。

 誰もいない山奥に意図的に誘導していたとしか考えられない。

 この手のことは数年に一度くらい起きている。努めて「あの世ウォッチング」を心掛けている者でこうなのだから、普通に暮らしている人なら十数年に一度あるかないかだと思う。

 

 さて、昨夜はそれに類する出来事があった。

 ニ十三日に居間のテレビで白顔の人影を見たので、その時の画像を拡大し、ブログに追加した。

 その後、階下に降り、少し休むことにしたのだが、横になってスマホに電源を入れた。

 画面はまだ最初の待ち受け画面だ。

 すると、急にスマホから「ジジジジ」という雑音が出始めた。

 その瞬間、思い浮かんだのは、ホラー映画の場面だ。ラジオや無線が混線した時のように雑音を立て、それに「あの世の者」の声が混じる。そんな場面になる。

 その直後、実際に声が聞こえた。

 スマホからは、五十歳台の男の声で「ついた。ついた」とだけ言う声が響いた。

 あるいは「聞いた。聞いた」である可能性もあるかと思ったが、どちらかと言えば、「ついた。ついた」のようだった。

 

 私はここで識者に訊きたいが、スマホの初期画面で、アプリを起動してもいないのに、通信したり、音を流すケースがあるのだろうか。これを聞いた直後では「もしかしたら、何かの音を拾ったのかも」と思ったりもしたが、それにはそれなりのアプリが必要だ。

 ま、当家では回線の繋がっていない受話器が「プリリ」と受信することがある。(つい先ほども起きたが、これは物理的な要因も想定出来るようだ。)

 

 では、逆に何者からのメッセージのような話なのか。

 旅先などでは、近くに誰も見当たらぬのに、「助けて」という声を聞くことが時々ある。楽しい行楽が台無し。

 しかし、今回は意味が分からない。

 「ついた。ついた」というのは何を指しているのか。

 最初に閃くのは「着いた」だが、一体、誰がどこに「着いた」というのだろう。

 色んなケースを考えさせられたが、結論は、その声が語っているのは、「憑いた」という言葉だ。

 「憑いた。憑いた」と報告しているのだ。

 まるでホラー映画であり怪談だが、思い当たるふしもある。

 もちろん、昨秋に村社の傍で拾った悪縁だ。

 その後、半年以上、何ひとつ良いことが無く、体調がダダ下がりに下がっているのだが、これもその影響か。

 これはまあ、私にも想像がつく。

 

 ニ十三日には私の抱える状況の一端を垣間見たわけだが、私が明確に悟ったことを知り、「俺が憑いたぞ」と宣言しているのかもしれぬ。

 もし、そうであれば、二十三日の「白い顔たち」は気のせいででも何でもなく、現実に私が置かれた状況だ。

 まさにホラー映画の展開だが、ホラー映画と違うのは、私が多くの人のようには、死ぬことを怖れていないことだ。

 

 「祟り」や「障り」はそれを受ける当事者が死んでも終わらぬが、逆に、死ねば対等の立場になる。肉体の制限を受けない。

 今は相手のことを正確には掴めぬわけだが、死後はそれが出来る。

 そこで、「生きている者に関わろうとしたり、支配しようとすれば、必ずやり返すぞ」と強く念じた。

 悪戯が過ぎ、この先、もし私がその悪影響で死ぬのであれば、まずはその神社の総本山を焼き払ってやろうと思う。

 それが起きるのは死後のことだから、人間の法には触れない。

 

 自身の周りにいる低級な者を管理できなくて、何が神だ。

 周りにいるのは、ごろつきばかりじゃないか。

 と、私が思うので、なるほど、これまでその神社と相性が悪かったのも頷ける話だった。

 

 「ついた。ついた」と言う声は、「聞こえたような気がした」という次元の話ではなく、現実に響いた音だ。この時、息子が目覚めていたのなら、同時にこの声を聞いた筈だ。

 

(追記)

 謎の半分は解けた。

 昼食後に寝っ転がって、ヨウツベを観ようとしたが、動画が途中でぷつんと切れ、再びあの「ついた」の声が響いた。

 点検すると、どういうわけか、「音声認識」が作動していた。

 私は一度もこれを使ったことが無い。アプリのアイコンも表示していない。

 だが、何らかの理由でアプリが作動していたようだ。

 あるいは機器的なエラーかも知れん。

 この場合は、昨夜のも同じ理由によるもので「気のせい」だろう。

 

 でも、この他に別の解釈もある。

 「音声認識」が何かの問いに対して「答えた」という場合だ。機械の可聴域周波数は人間のそれとは違う。

 人間の耳には聞こえぬが、何者かが問いを発し、スマホがそれに答えた。

 さらにオカルト的に走れば、これが答えなら、質問は概ねこんな具合だ。

 「今の苦痛の原因は何か?」

 「憑いた」

 

 ま、これくらいのことは普通に起こり得る。

 経験というものが助けになるのは、こういう事態でもあまり動じずに済むことだ。

 初めてドアが開かなくなった時のことを思い出すが、コンクリ-トの壁に埋め込んだように動かなくなったので、言い知れぬ恐怖を感じた。

 だが、慣れるとそれほど驚かなくなる。「そういうことも起こり得る」と知っているからだ。

 そして、どうやら後者のようだ。

 息子が所用で外出し、家の中には私一人なのだが、たった今、居間で誰かがゴトゴトと足音を立てている。

 ホラー話の類でなく、現実に起きていることだ。これを読んで誰がどう思おうが知ったことではない。

 殆どの者はあの世について何ひとつ知らないし、他人事だ。