日刊早坂ノボル新聞

日々のよしなしごとを記しています。

◎夢の話 第1K83夜 ちっぽけな存在

◎夢の話 第1K83夜 ちっぽけな存在

 十三日夜の十二時付近に観た夢だ。川越八幡から帰り、夕食の支度をして、家族が食べ終わった後に腰を下ろしたのだが、そのまま寝入っていた。

 

 専門家らしき男が教壇で話している。

 「この※※という星雲は※百万光年先にあります。その先の▼◇になると、百億光年の桁の距離です」

 百億光年だと。

 一億年でも、果てしないほど長い時間なのに、光の速さで移動して百億年掛かるってか。

 ここで星空が動き初め、星間宇宙船に乗って移動するように、星空が変化した。

 「まるでスタートレックか、2001年─だよな」

 光が流れて、筋になった。

 

 音楽が聞こえる。

 ‘I can dream about you.’

 「ああ、ジョン・ハートマンだ」

 宇宙はこんなに広くて悠久なのに、人間はなんとちっぽけな存在なことよ。

 僅か七十年のひと刹那の人生だ。

 その短い人生の中でのちっぽけな喜怒哀楽を、まるで大事であるかのように大切に抱えて生きている。

 

 ここで気付く。

 専門家の話も、ハートマンの歌も、実際に聞こえているものだな。夢じゃない。

 ああ、なるほど。

 俺は「ようつべ」を観ていたが、そのまま寝入ってしまったので、自動再生で動画が流れているのだった。

 止まってしまうことも多いが、連続再生のモードになっていることもある。

 ここで完全に覚醒。

 

 目覚めて分かったのは、昼のあの「白衣の女」は、やはり相棒で、誰かが偽装したものではない。

 私を励ますために現れたようだ。

 顔は怖いが、それはあの世の者だからで、ライオンがライオンの顔をしているのと同じことだ。

 病苦に悩まされ、人事で苦労しているので、気が塞ぎがちだが、「元気を出せ」と伝えている。

 それが、「母」に象徴されている。メッセージの枠の中なので、あの母は本当の母ではないのかもしれん。伝えたい内容であり象徴なのか。

 母には、先に進んで、次の人生では病の無い人生を歩んで欲しいから、その方が良いと思う。

 私は大丈夫で、一年前よりはずっとまし。

 昨年の二月には、悪縁(霊)の障りに苦しめられ、通院以外に外出出来たのは、月に一二度だった。

 

 眠る前に感じていた「怒り」が、今は小さくなっている。