日刊早坂ノボル新聞

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◎古貨幣迷宮事件簿  質問A「これは文政大字の母銭ですか?」、質問B「これは面背逆製ですか」に関する共通の回答  

◎古貨幣迷宮事件簿  質問A「これは文政大字の母銭ですか?」、質問B「これは面背逆製ですか」に関する共通の回答  

 前回、「これは寛永通寶当四、文政大字の母銭ですか」という質問について、「焼け銭である」「母銭ではない」「分類上は文政大字である」という回答をした。

 これを今後の観察視眼に役立てるため、寛永通寶の効率的観察の仕方(着眼点)についてまとめてみた。なお、継続質問であるところの「この品は面背逆製ですか?」についても併せて解説することにした。

 我已经创建了一个关于“文政大字”和“面背逆製”的简单答案,所以我会将其作为 PDF 发送。我没有时间将其转换为中文,所以我暂时将其发布。

 

 

(1)寛永銭の目の付け所 

 いきなり分類に入るのではなく、周縁からじっくりと観察すると分かりよい。

 イ)地金および輪側の処理方法を見る

  公営銭座か民間の写し(地方貨や密鋳銭)かを判断する

 1)地金の色

 当四銭であれば、明和は青緑色、文政は茶色で、各々配合を等しくしている。

 この配合が替わっていれば、「公営銭座のものでない」、「焼けなどによる変質」が考えられる。

 このうち、「焼け」には時間や強度(温度)により、色合いや、膨れたり縮小したりするという変化を生じさせる。図1は明和当四銭の焼け変化の事例である。

 2)輪側の処理方法

 既述の通り、研磨のための装置は銭座ごとに十台か数十台程度しか使われない。そこで何百万枚も同じ処置を施すので、研磨方法が定められている。この処理は銭座ごとに決められるので、この特徴により、製造年代や製造場所を特定できる場合がある。

 主だった相違点について、図2イロでまとめた。

 輪側の鑢痕の方向が違うわけだが、この際、穿に棹通しをして処理するので、輪側と穿内の双方を観察することが必要である。

 要点は次の通り。(あくまで原則論である。)

 「明和・文政期」(概ね1830年代より前) : 「縦鑢」

 「安政以降」(概ね1850年代より後) : 「横鑢」

 「慶応から明治初期の密鋳銭」(概ね1860年代以降): 「斜め鑢その他」

 「明治中期以後のグラインダ製」(概ね1890年代以降): 「横」または「斜め」の強い研磨

 

 以上を観察した上で、分類に眼を転じるのが効率的である。

 

(2)通用銭に改変が生じるケース

 一般流通のための完成銭(通用銭)に対し、研磨などの改変が加えられるケースがある。

 これには、以下の要因がある。

 1)明治以後に戸板の滑車など道具として使用した。

 2)金属材を削り取り、別の用途に充てた。

 以上の場合、かなり雑な傷跡が残る。

 3)銭を密鋳するにあたり、通用銭を母銭に改造した。

 銅銭密鋳の場合、事後処置を行うので、穿内を整える。

 鉄銭密鋳の場合、事後処置はしないので、穿の処理が甘い。という傾向の違いがある。

 研磨パターンは様々だが、研磨の目的自体は、「母銭を砂笵から取り出しやすくすること」「砂笵がきれいに抜けること」の二つと考えられる。

 他に「谷を鋳浚う」(平面を金属箆で擦り、滑らかにする)という手法が適用される場合がある。

 図3に幾つかの例を示す。

(3)砂笵の型取りの手順

 これは「面背逆製ですか?」に対するヒントである。

 和式砂笵法では、主に「片身切り」という手法で型が作られる。

 これは表(面)側を下に向け、強く押し込んだ上で、裏(背)側を載せ、上から強い圧力を掛ける、という手順による。

 「寛永通寶」が下になり、「背波」が上になるわけだが、結果的に、鋳バリなどは背側の方に出やすい。

 この銭が面背逆製かどうかを観察するには、笵の合わせ目について観察すればよい。

 この写真では分かりにくいので、自身でマイクロスコープなどで観察すること。

 なお、面背の鑢の掛け方が雑だが、明和期のものではない場合があるので、まずは(1)製造年代を調べることからが先になる。あまりはっきり見えぬが、縦鑢のようで、明和本銭のようではある。