日刊早坂ノボル新聞

日々のよしなしごとを記しています。

◎夢の話 第1102夜 真贋鑑定

◎夢の話 第1102夜 真贋鑑定

 二十二日の午前四時に観た夢です。

 

 我に返ると、どこか知らぬ骨董屋の店頭にいた。

 どうやら俺は自分の品物をこの店の店主に見せに来たらしい。

 七十過ぎと思しき店主が包みを解き、中を検めようとしていた。

 箱の中から出たのは、印璽だった。

 なるほど。この手の品は、俺の不得手とするところだから、このジ-サンに見て貰いに来たのだ。

 印璽の鑑定が出来る者は、この国には一人か二人しかいない。

 

 店主は眼鏡式の拡大鏡が印璽にくっつきそうになるほど近付け、細部を見ている。

 だが、三十秒ほどで、「ふっ」と息を吐いた。

 「よく出来ているんだけどね」

 「ダメな感じですか?」

 「これで良いと言う人もいるだろうけれど、私は中身が伴っていないと思う。押してみれば分かるよ。ほら」

 店主は朱肉を取り出すと、印璽をそれに押し当て、藁半紙の上に押印した。

 印璽を揚げると、くっきりと赤い印が現れた。

 文字が読める。

 それには、「イクイノックス」と刻んであった。

 

 ここで、「もう一人の俺」が目覚める。

 「おいおい。これは夢じゃないか。俺たちは夢の世界にいるんだぞ。コイツは競馬のジャパンカップの夢だわ」

 思わずはっとする。

 「これって、もしやお告げか」

 この感じは、これまでも幾度となく経験して来た。

 これから起きることを、かなりデフォルメして示唆する。

 競馬の夢も時々あり、たまにその通りのことが起きたりするが、もちろん、年に一度か二度の話だ。

 この夢なら「イクイは見た目は立派だけど、今回は内容が伴っていない」という意味だ。

 ジャパンカップで、たぶん、一番人気の世界一位の馬が負ける。そんな話だろう。

 「ならどんな風に?」

 すると、視界の前にレースの実況場面が浮かび上がる。

 府中競馬場のゴール付近の様子だが、イクイノックスは三番手集団の中にいた。

 おそらく五着から七着の間だ。

 「なるほど、セオリー通りというかジンクス通りというか、『レコードの後の大敗』から、この『世界最高の馬』も逃れられなかったわけだ。父馬のキタサンブラックだって、天皇賞のレコードの後の宝塚では勝負にならなかった。二か月間隔が空いたレースでもそうだったのだから、中三週ではもっとキツい。イクイノックスもオヤジの轍を踏む」

 なら、もう一頭の人気馬は?

 「ああ、いたいた。四着だ」

 実際、今回のリバティアイランドは、調教ではイマイチだったよな。激戦の疲れが出ているんだろ。

 ゴール付近では、三頭が接戦を演じており、リバティはその二馬身は後ろにいた。

 リバティの前には、もう一頭の牝馬がいる。コイツが三着だ。

 「なるほど。牝馬なら、現実に雄雌混合のG1で結果を残して来たスターズオンアースの方だろうと思ってはいたが、現実に三着に食い込んだか」

 その前に二頭いる。

 内側の馬のゼッケンと馬名が見えるが、二着はディープボンドだった。

 「なあるほど。調教が軽めで、人気薄の時の方がこいつはよく走る。内枠スルスルで二着に食い込むレースを幾度見させられたことか」

 なら一着は?

 だが、俺はコースの内側から実況を眺めていた。

 真横からだから、手前のディープボンドが被さってしまい、どの馬かがよく分からない。

 「だが、一着候補ならそれほどいないから、想像はつく。おまけにリバティが四着、イクイが五着以下だもの」

 ドウデュースとかタイトルホルダーだろ。まさかパンサじゃねーだろうな。

 こりゃスゴイ。いずれにせよ、上位二頭が馬券に絡まぬなら、三連単はたぶん五百倍より上だ。

 

 ここで三人目の「俺」が現れる。

 「待て待て。この夢がお告げの夢とは限らんだろ。俺の願望がこういう夢を観させたのかもしれん。これまで幾度もあったじゃないか。冷静になれよな」

 最初の俺は腕組みをして考える。

 「ま、この手のは大体は願望だろうな。二千円が帯(百万)に化けて欲しいという願望がこれを観させる。それに、よしんばこれがお告げだったりしても、お告げには俺を試す要素が必ずある。一着の姿を見させぬのもその一部だ」

 三人の俺は、各々が腕組みをしながら、夢の内容を吟味する。

 ここで覚醒。

 

 完全に眼が覚めてみると、「やはり願望だろうな」と思う。

 夢のつくり方は、お告げの時とそっくりで、象徴的な言葉が脈絡なく現れる。

 藁半紙に押された、あの朱の「イクイノックス」の色の鮮やかさと来たら。

 とりあえず、この夢に乗って置こうと思う。

 イクイ&リバティじゃあ、五万円打ってもアガリ六万か七万が良いところ。

 こっちはたった二三千円で帯封が見込める。たぶん、外すだろうが、それくらいなら痛くもない。ただ「来ない」だけだが、面白い。