日刊早坂ノボル新聞

日々のよしなしごとを記しています。

◎夢の話 第1K90夜 安田記念を観る

夢の話 第1K90夜 安田記念を観る

 三十日の午前三時に観た夢だ。

 

 今年の安田記念は面白い。「過去十年で一番」「二十年で一番」かもしれぬ。

 何せマイル周辺のG1馬十頭くらいによる争いだ。

 これは是非とも観に行かねば。

 

 スタンドに陣どってレースを待つ。

 従前は競馬場に入るや否や続けざまにビールを飲んだものだが、今はそんなことは出来なくなった。

 体が許すのは、たぶん一杯だけだから、本番が始まる直前に買って来よう。

 その本番が近づき、場内が騒然となって来た。

 「よし。そろそろ頃合いだな」

 売店に行き、ビールを買う。

 馬券自体は既に買ってあるから、あとは眺めるだけ。

 どうかこないだのダービーみたいなことが起きないでくれ。馬は命懸けで、人間の欲望のために命を落とす者がいる。哀れで不憫。

 しかし、心不全で倒れた馬を何か助ける手立てはなかったのだろうか。

 心臓の発作ならAEDが有効な気がするが、馬用のAEDは無いのか?あればだいぶ違うような気がする。

 

 考え事をしているうちにゲートが開いた。

 名だたる名馬たちが一斉に走り出す。

 レースの展開は予想した通りになった。

 ジャックドールが他を離して逃げ、そのまま四角へ。

 誰も競り掛けて来ないが、そりゃそうだ。

 ジャックドールのスピードは半端ないから、もしコイツを捕まえに自ら動くと、最後の直線での足を失くしてしまう。レースは1200を過ぎたところからヨーイドンだ。

 だが、ジャックドールの勝算はそこにある。

 もし、自分の馬がこのレースに勝とうと思ったら、逃げ馬をマークしたりはしない。このレースは差し馬優位で、直線での足のある馬が勝つ傾向がある。勝負は直線の四百だ。

 ジャックドールにしてみれば、如何にそれ迄にセイフティリードを作れるかということが勝負のカギを握る。ここで十五馬身程度離していれば、逃げ切れる可能性がある。

 同一厩舎の多頭出しがあれば、一頭が仲間の有力馬のために、ジャックドールを競り潰しに行く戦法を取るが、しかし、少なくとも十頭は自分にも勝つチャンスがある。自ら動くと、自分の馬が潰れてしまう。逆にジャックドールから見ると、「標的にはなるが、誰も競り掛けて来ない」という状況は願ったり叶ったりとなる。

 

 レースは、ジャックドールがそのまま逃げ切った。タイムは一分三十一秒二で、最近の記録と比較すると速い方だ。これより早ければ、たぶん直線でアラアラになっただろうが、上手く脚を残せた。

 

 二着は穴目の牝馬だった。名前がはっきり分らぬが、たぶんナミュールではないか。

 (夢の中では一着と三着は馬名まで鮮明に見えたのだが、この二着馬だけ牝馬であることしか分からなかった。)

 三着がそれとひと目でわかる※※※※※。

 「おお。夢で観た通りだ」

 私は時々、予知夢のようなものを観ることがあり、それが現実と結びついていたりする。よって、そんな夢を「お告げ」と呼んでいる。

 「お告げ」の場合、口外してはならないのだが、一着のジャックドールなら、五番人気には入るだろうから影響はない。この馬券で重要なのは二着三着だ。

 三着ははっきりしているが、二着は鮮明ではない。ま、これは選択肢が限られるから推測でまとめる。

 二着馬の記録が一分三十一秒四、三着が一分三十一秒五だった。

 

 手元の馬券を見ると、その三連単に三十枚張っていた。

 「四百倍の馬券だから、ざっと百二十万だな」

 ま、少なくとも二頭が分かっているのだから、こんなもんだろ。

 これを欲を張って大勝負に行ったりすると、運気を掻き回す行為となり、実現しなくなる。

 これは吹聴するのと同じ意味だ。全体の動き・流れを変えずにさらっと手を添える必要がある。

 また、前のめりになると罠に嵌められやすくなる。

 

 「ところでシュネルマイスターやソングライン、ソダシは?」

 どうやら前走激走組は反動があったらしく掲示板を外していた。

 何事にも状況や流れと言うものがある。

 ここで覚醒。

 

 目覚めてすぐに「こりゃ知恵を絞る必要があるなあ」と思った。

 お告げの夢の場合は、独特のリアル感があるから、すぐにそれと分かるのだが、今回はそれが無い。

 よって、ただの願望であるケースが多い。

 ジャックドールが一着のパターンは、様々な展開の中で五番目くらいに予想されるものだが、後ろ二頭が想定外だ。

 それなら、三連複と単をとりあえず買って、笑って眺めているに限る。

 もし正夢なら映画を観るくらいの費用で、「帯」のアガリを取る夢が観られる。

 少なくとも一分半の間は。