日刊早坂ノボル新聞

日々のよしなしごとを記しています。

◎猫が死んでた時

猫が死んでた時

 先ほど家人を駅まで送って行ったが、その途中で、猫か狸が車に撥ねられて死んでいた。車がそれを迂回して通っていた。

 今時、住宅地の野良猫や狸で、車に撥ねられるとはどん臭い。

 今の野良猫は、きちんと車の往来を見てから道路を横切る。

 秩父では、猿も横断歩道を渡る。

 それはともかく、こういう時には誰が死体を片付けるのだろう。

 田舎なら近所の人がささっと引いて来て、空き地に埋めてしまうと思うが、都市部では埋める場所がない。

 また、動物の屍にも慣れていないだろうから、進んで運ぶ人もいないだろうと思う。

 保健所に電話して来てくれるものなのだろうか。

 対応してくれるにせよ、そもそも九時から五時の間しか対応してはくれんと思う。

 放置すると数時間でぺちゃんこになる。

 周囲に人家の無い田舎の道では、からからに干からびた獣の屍が放置されていたものだが、都市部の人たちはどうやって処理するのか。

 

 この件とは全然関係ないが、近所の家の人が野良猫に餌付けをしていた時期がある。そのせいで野良猫が二十匹も集まるようになった。

 冬場には、ダンナさんが帰って来て車を停めると、エンジンが熱いので、野良猫が暖を取るべく車体の下に集まる。

 寒い朝に、ダンナさんがひとまず暖機運転をして、しばらく後に出発したが、車体の下には子猫たちが七八匹いた。

 野良猫はエンジンの下が温かいことを知っていたので、すぐさま車体の下に集まっていたのだ。

 後は想像の通りで、車は子猫たちを一網打尽にした。

 これがあり、その家では野良猫に餌付けをするのを止めた。