日刊早坂ノボル新聞

日々のよしなしごとを記しています。

◎夢の話 第1117夜 北の街にて

夢の話 第1117夜 北の街にて

 十日の午前三時に観た夢です。

 

 所用があり、北国の街に泊ることになった。

 人口が四五万ほどの小さな街だ。

 一応、駅前に繁華街らしきものはあるが、地方都市の多くがそうであるように、半ばはシャッターが下りている。

 俺は交差点の角にある宿屋に入った。

 旅館か、もしくは民宿くらいのつくりになっている。

 二階の窓を開けると、すぐ前に交差点で、片方がもう片方の道路の下を潜る立体構造になっていた。

 駅からこの宿には上の道を歩いて来たらしい。

 そのまましばらくの間、街の景色を眺めた。

 

 すると、俺が通って来た同じ道を数人の人たちが歩いて来る。

 その後ろにも人が続いているようだ。

 五人、十人、二十人と次第にこちらに向かう人の数が増える。

 あっという間に道が人で溢れた。

 「おいおい。どこから湧いて出たんだろ」

 それに、どこに行こうとしてるんだろ。

 こんな田舎町に、集客力のあるポイントがあるとは思えんが。

 

 あっという間に縦も横も道が人で埋まり、人の動きが止まった。

 「そりゃ、こんな狭い交差点だもの。進めなくなるはずだわ」

 だが、一体何のために。

 宿の真下の道がいっそう込んでいるようだから、身を乗り出して下を覗いて見た。

 すると、真下の群衆が一斉に俺のことを見た。

 ここで俺は目下の状況を理解した。

 「こいつらは俺を目当てに集まって来ていたのか」

 なら人間じゃねえや。

 

 ここで旅館全体がぐらぐらと揺れ始めた。

 真下に集まった群衆が、宿の中に入ろうと、扉どころか壁まで押しているのだった。

 何千という手が木造の建物の壁を押せば、そりゃ建物全体でも揺れる。

「おいおい。俺は生きた人間だから、お前らとは毛色が違って見えるだろうが、俺に縋りついたって、お前らの境遇は変わりはしないぞ」

 ま、見えるのが俺一人で、自分の隣にいる者ですら感知出来ぬのだから、寄り集まるのも無理はない。

 「だが、こんなに多いとさすがに対応に困る」

 何千もの手が自分の体にかかる状態を想像して、俺はぞっとした。

 ここで覚醒。

 

 目覚めて、すぐに納得したことがある。

 かつて、心臓が止まった数分間を経た後、どこかあの世と常に繋がっている部分があるらしい。接点があるから、それを感じ取って幽霊が集まる。

 夢だけではなく現実の話だ。

 現に昨夕、道を歩いていた時にも私の後ろには数十人の気配があった。

 縋りつくだけではなく、たまに悪さを働く者がいるから、煩わしくて仕方がない。