日刊早坂ノボル新聞

日々のよしなしごとを記しています。

◎必ず金を隠している

必ず金を隠している
 大谷選手が賭博に関わっていないことは、バクチ打ちの目線からすれば自明なのだが、米国メディアなどは何とかそれ(大谷主犯説)を引き出したくて騒いでいた。
 バクチは「金を儲ける」ためにすることで、大谷選手の場合はその必要がないし、そもそもグラウンドがバクチ場だ。怪我をして働けなくなれば、高年棒でもあり即引退だ。毎年百億規模のバクチを打っている。

 水原氏は2019年というかなり早い段階から、大谷口座からの引き出しを試みているから、最初から算段づくだ。
 「払いは大谷口座、アガリは自分の口座」なら、調べればすぐに分かる。ならこれも算段づくで、こういう人は必ず金を隠している。いずれ捕まることは織り込み済みで、早々に「病気」を口にしている。米国だと、病気だと不可避な事態と見なされ、無罪になったりする。
 日本で車を暴走させ、二人を殺した米兵が重過失で服役していたのに、「病気」を理由に本国送還されたことがあった。事実上、無罪放免になった。
 最初の段階から、「いずれ露見し逮捕される」と見込んでいたのなら、「二十億を支払いに充て、十数億は自分の口座に入った」とすると、そのうち何億かは隠してある。
 いずれ服役し、それが終わって出て来た時に利用するためだ。

 米国だと金融犯罪は割合重罪で、インサイダー取引でも二十年くらいの刑期になる。水原氏も詐欺罪なら二十年くらいだと思うが、「病気」を盾にとって「数年で出る」「無罪」を目論んでいると思う。違法賭博は「隠れ蓑」ということ。博打の勝ち負けは関係なく、大谷口座から金を引き出すこととともに、刑を軽くすることが目的だ。勝ち負けはどうでもよく、「病気」を口実にする。
 たぶん、五億くらいは証拠が残らぬかたちで隠している。

 話は違うが、仕事の相手もしくは仲間にする時、複数の選択肢があれば、「妻子を大切にするひと」「顔を隠さぬひと」を選べという格言があるが、水原氏も髪で額を隠していた。
 心のうちが行動に現れるという意味では当たっている面が多い。

 ちなみに、水原事件は、基本的に大谷選手のミスだと思う。
 代理人他二重三重のチェックを入れる体制にするのが普通で、そこはやっぱり野球バカで気が回らない。
 時々、著名人が秘書などに金を搾取されて、「信じていたのに裏切られた」と言ったりするが、自分が怠惰だからそうなったと思う。
 ま、大谷選手ならちょっとCM契約をすれば、二十億くらいはすぐに手に入るわけだが。